ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が図工の授業で怪我したようです。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 長男の用事で学校にお迎えに行くと次男の下校時間も同じだったようで次男と次男の担任が門のところに走ってきた。 「お母さん、すみません。今日の図工でのこぎりを使ったのですが、手を切ってしまいました。」 あら…

長男が「中学校を見ておきたい」というので急遽セッティングしてもらいました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 発達障害のある長男。具体的にはADHDの中度と言われています。困っていることは集中力のなさ、一斉指導が入りにくいこと、授業中の手遊びなんかがあります。 そんな長男は現在、普通学級に在籍していますが、小学校…

長男におねだりして描いてもらった絵

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 死んだ夫もお絵かきは上手だったのですが、長男もめきめき上手になっているんです。 長男も夫も自己肯定感が低く絵を褒めても「もっと上手い人はいるよ」とかそんな言い方しかしないのですが、私はすごく上手だと思…

おいしいものっていつものものですよ。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com さてさて、日曜日なのでお題に参加します。 今週のお題「最近おいしかったもの」 もうあんまり食事に対して冒険もしなくなってきた私。なので、「最近おいしかったもの」というより、「いつもおいしいもの」って感じ…

長男のおねだりで勉強系ではない本を2冊買いました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 基本的に欲しがる本はなるべく買ってあげたいなぁと思っているのですが、最近マンガに偏りがちです。 でもね、私もマンガ好きなので面白さもわかるのですよ。(死んだ夫もマンガ好きでした) それが、長男がマンガでは…

久しぶりに雪が積もると☃

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 私の住んでいる地域はとても田舎で、一人1台ずつは車のあるような車生活が前提のところです。 滅多に積もることのない雪が先日、積りました。 外を見ると真っ白な景色にワクワクと絶望が。 私は雪でちょっと遊ぶく…

三兄弟を育てていますが兄弟喧嘩で暴言はあっても暴力はないのです。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 「男の子3人ってすごそう…」とよく言われたのですが、まぁ子ども3人もいたらこんなもんだろうという感じで特別すごい大変という気はあまりしないのです。 そして、私自身もどきどきしていたのですが殴ったり蹴った…

春、中学生になる135センチの息子に150の制服を買う。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 私の住んでいる地域はとても田舎で、市内の中学高校は学生服でいわゆる学ラン言うやつです。 襟の立っている真っ黒な学ラン。 女子の制服は少しずつ変化しているのですが、男子の制服は何十年前からずっと変わらず……

死別シングルなのもあってお金の話は子どもたちにもしっかり伝えていきたい。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 我が家は、夫がメインでフルタイムで働いて私が時短パートで子どもの療育を通わせたりしてバランスを取っていました。 それが、夏に夫が急死し、私は働き方を今すぐではないにせよ考えないといけなくなっているので…

無限にお金があると思っている三男と節約志向になった次男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 全くの正反対すぎて笑っちゃうのですが、無限にお金があると思っている三男と節約志向になった次男、そして元々、節約志向なのにこだわりで節約ができない長男が我が家の息子たちです。 夫が夏に急死してしまい、正…

毎週日曜はお題に参加しようかな。「急に休みになったら」

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 私は、はてなブログで書いているのですが、あまりはてなブログのイベントに参加してないなぁと思いまして。 今週のお題「急に休みになったら」 急な休みはたまに取るのですが、それは決まって子どもの体調不良だった…

「未来が想像できない」と言っていた長男(小6)

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 予定や見通しがある方が安心する長男。 経験していないことについては不安が強く「やだ」「やりたくない」と拒否したり様子を見たりすることがあります。 そんな長男も小6になり、中学目前となりました。 「おれは…

長男の散らかしっぷり見てゲンナリする。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com どうしてこうも同じ親に育てられているのに子どもによってタイプが違うのか。それは、その子自身の個性なんでしょうけど、本当に違いすぎてビックリします。 我が家の息子たちは発達障害があり、特性で言うとADHDの…

お母さんは無敵、ではない。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 一番、自分が分かっているのに。どうしても無敵でありたいと思ってしまう。 無敵でありたいのに、子どもの癇癪にイライラするし、しんどくなって子どもに対しておざなりな態度をとってしまう。 特に夫が死んでから、…

最近の図書館は電子図書もあるんですよ。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 市によってそれぞれなんでしょうけれど。私の住んでいるとても田舎の市立図書館にも電子図書館が導入されました。 うちの市では、まず市立図書館に足を運んで登録のためのIDとパスワードの取得する必要がありました…

夢なのに現実だと思い込もうとしている私。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 私は外を歩いていて横を見ると死んだと思っていた夫がフツウに歩いている。 『そうか、夫が死んだのが夢だな。死ぬわけないもんな』と思って、夫に沢山話しかける。 でも、夫はずっとスマホをいじっていてこっちの話…

不器用なのに完璧主義な長男(小6)

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 本当に生きにくそうだなぁと周りから見ていて思うのですが、長男は不器用なのに変なところが完璧主義です。 靴下は脱ぎっぱなし、食べたお菓子はそのままの長男なのに…。 先日、学校の宿題で『音読をChromebookで行…

今週のお題に参加「一生モノ」

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 「一生モノ」と言うと物凄く大事にいしている高価なものをイメージしてしまいがちですが、私が「一生モノ」と考えて思い浮かんだものは 「爪切り」です。 私の「爪切り」もう20年以上使っているのです。(物持ち良い…

三学期の滑り出しはまずまずでした。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 三学期が始まって1週間が過ぎました。 まずますの滑り出しです。 安定の「学校(幼稚園)に行きたくない」「めんどくさい」はあるのですが、荒れまくって『これはヤバイな…どうしよう…』ってことはありませんでした。…

死んだ夫を諦めきれない。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 心が大丈夫な日も多くなっているのですが、どうしても私の心の根底には死んだ夫を諦めきれない思いが強いようです。 夏の暑い日。夏休みに入ってすぐに急死した夫。 それまで毎日どうでもいいことをLINEしあったり、…

自己肯定感の低い長男(小6)と息子の自己肯定感を伸ばしたい母。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 発達障害の人にも多いそうですが、長男の自己肯定感が低いことが悩みです。 小学校入ってくらいからか、ずっと悩んでおります。 どうも自分に対する自己評価が低く「どうせおれはできない」「おれは鳥あたまだから」…

先日、死んだ夫の夢を見ました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 三男が高熱を何日も出している日の夜。死んだ夫の夢を見ました。 私は「長いこと来なかったやん?もっと来てくれていいのに」と夢の中でも夫に文句を言い「三男、ずっと熱でてるんよ。結構、高くてさ」と話すと、夫…

冬休みが終わる。昼ごはんの準備しなくていい喜び。でも、他の不安がある。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com ようやく冬休みが終わる。給食のありがたさよ。 しかし、我が家の息子たち(長男と次男)は気が抜けない。 給食を食べずに帰宅することがあるから。 本当に勘弁してほしい フツウのおうちの人は『今日は給食ちゃんと食…

2学期に貯めに貯めた次男のドリルたち…。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 2学期のほとんどを廊下で過ごした次男。授業にも参加せず、本を読んだりクロムブックのタイピングをやったりして過ごしていたようです。 そう、授業をほぼ受けていないのでドリルなどのやるべきことがほぼできてい…

1/1から発熱していた三男がようやく良くなりました😢

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 疲れました…。仕事も1/4・1/5と欠勤してしまいました…。 フルタイム勤務しなければ!と思っていたのに心折れそうになりました。 そのうち下がると言われる熱も上がったり下がったりを繰り返して38℃から下がらず…。ア…

小学校の卒業文集が書けない長男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 冬休みに入る前、長男の担任から卒業文集について話がありました。 「ちょうど、ここに他の人達の卒業文集があるのですが…」と、いやいや最初から準備していたやつやないですかーと思いつつ「はい」と話を聞く私。 …

いいじゃないか、次男。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 我が家ではホワイトボードに日々の予定を書くようにしています。 予定が目に見えてわかることは子どもたちにとって安心するのです。 いつも私が書いているのですが、次男がなにやら書き込んでいた…。 『ぼくはハッピ…

フツウに過ごしているようでたまにドキっとさせられることを言う息子たち

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com いつもくだらないこと(主にシモネタ)を言ってギャーギャー言い合っている我が家の三兄弟ですが、たまに驚くような発言をしています。 朝、起きてきた次男は「お母さん、人生において大事なものに気がついたわ。いち…

正月から地震のニュースで緊張する中

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com こんな時間に更新するのはお寝坊さんだからです。 なぜお寝坊さんなのかというと、正月の夕方から三男が熱を出しておりましててんやわんやしておりました。 正月の夕方。 地震のニュースが入り緊張しました。ネット…

去年、身内がなくなったので「あけまして…」の類いはやっちゃだめみたいですね。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 本当に無知と言いますか、興味がないといいますか…。喪主としてはだめだめなんですけれども。 去年(もう去年になっちゃうのか…)、夫が急死して初めてのお正月を迎えました。 身内が亡くなるとその後、1年は喪中にな…