ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

自己紹介が苦手な長男

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

発達障害があり、ちょっぴりこだわりの強い長男。

 

 

先日は幼稚園の同窓会で「自己紹介してください」という案内に拒否してピアノの下に座り込んでいました…。おいおい。卒園してもこんなんですよ。

 

 

その時の様子

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

 

そんな様子だったので、これは中学に入って自己紹介が絶対あるだろうしフォローしてもらえるようにしなければ!

 

 

 

と、思っていたのに失念しておりました。

 

 

 

 

すると、入学式の次の日がオリエンテーションで自己紹介があったのだという話を聞き焦りました。

 

 

 

 

「長男、自己紹介あったんだねー。どうだった?」とふんわり聞いてみると

 

 

 

 

「『長男です。小さいです。よろしくお願いします』って言ったわ」と。

 

 

 

 

 

ちゃんと(?)自己紹介しとるやないかー!!うれしー!!

 

 

 

 

興味本位で本当は聞かないほうが良いんだろうけど聞いちゃいました。

 

 

 

 

「ねぇ、幼稚園の同窓会ではしなかったのになんで中学校ではできたの?」

 

 

 

すると長男は少し考え「気合」と言っていました。

 

 

 

 

ほほー。やらないといけないとなるとやるってことね。めんどくさいけど、やりますよと言うことですね。

 

 

 

いやいや、それでもなんか社会参加しているなぁと感じた私は嬉しくなりました。

 

 

 

相変わらず中学に対する「あの先生、絶対におかしい!学校にいきたくない!」というのはありますけどね。

 

 

 

「そうなん?どんなこと言うてた?」と思いに寄り添ったり私の考えを伝えたりしています。

 

 

 

 

たぶん、こんな感じでいいはず。

 

 

 

 

そして、またどうしてもしんどくなった日は休んでもらおう。

 

 

 

 

ちょっとずつです。本当に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ