ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の百箇日(ひゃっかにち)法要がありました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、百箇日法要がありました。当日、夕方には義理実家に行き、夕食を頂いて、夜、念仏を唱えました。 百箇日(ひゃっかにち)法要は、最近しないおうちも多いのだとか。夫の実家は法要について丁寧にされているおうちのよう…

どうしよう。Wifi使えないままだ…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com うーん。参りました。 フリーWifi使える場所にお昼ごはんついでにでかけてみたり、家でお絵かき大会やってみたりした週末でした。 管理会社も土日は休みだろうし…。 何かがダメになったのだろうかと自宅の固定電話からかけよ…

困った。家の無線WiFiが使えなくなった💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやー。参りました。 金曜の昼過ぎ、私の住む地域でものすごい風と雨が吹き荒れていて…。 少し前まで使えていたのに、突然、自宅でWiFiが使えなくなったのです。 子どもたちがブーブー言ってます。 当たり前にあった、WiFi…

長男は私の様子を伺うようになってしまいました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、長男は私の様子を伺うようになってしまいました。 家事・育児・仕事と子ども対大人(私だけ)でやっているもんだから、どうしてもくたびれてしまって夕方には気力がまったく…

何度目だろう。次男が給食を食べません。次男の本心は…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com ちょくちょく給食を食べなくなる次男。何度目だろうか。またもや全く食べなくなってしまった。 食べないことが常習化しすぎて、担任から連絡やお手紙もなく、私が次男に確認しないと給食を食べたのかどうかもわからなくなっ…

朝、起きた時に兄たちが居ないと怒る三男がめんどいです。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 基本的には「うわーん」ってなっている三男は可愛くてしょうがないのですが、朝の忙しい時に「わー!!」と泣き叫ばれると、朝からホンマに勘弁してくれとなります。 長男と三男は6歳差。 ちょっとくらい「わー!」となって…

次男の学校での過ごし方。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 次男の担任からコーディネーターの先生が次男と過ごしてくれる時間が増えたと聞きました。 コーディネーターの先生とパーテンションを立てて、教室の外に籠もれる小さな部屋みたいなものを一緒に作ったようです。 実は、この…

久しぶりに会う人に「元気そうで良かった」と言われるが実際は元気ではありません。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 穏やかそうな波の下がどうなっているのかわからないように、私の見た目と心はとても違った動きをしているような気もします。 見た目と同じように穏やかな心の時もありますが、正直、今ならどんな場所でも3秒で号泣できる気…

三男が長男のリコーダーで遊んで揉めました😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 音楽会に向けての練習が本格的になってきた小学校の長男と次男。 長男は相変わらず、「おれには無理だ。できない。」と嘆き、練習に参加しないからできない。 次男は「先生が音楽会でたくなかったら出なくてもいいって言って…

来週が夫の『百箇日(百か日)法要』になると義理実家から連絡がありました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私は、故人を偲ぶ気持ちがないわけではないのですが、こういった法要に頓着しなくてダメなんですけどね。喪主なのに。 義理実家から来週が『百箇日』になるから義理実家に来るようにと連絡がありました。 最初は『へぇ、そん…

「おれは全然ズルくない!お前らのほうがズルい!お前らの父さん生きてるんやろが!」と叫んだ次男。

自己紹介 poffun.hatenablog.com ギリギリの下らへんを生きている私ですが、次男も同じだったようです。 授業に参加しない次男。それでも、体育の時間はみんなに付いて行って1人ブランコに乗っていたそうです。 それを見ていた同じクラスの人たちに「次男だ…

子どもって大人ほど選ぶ自由がないような気がするのです。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもって大人ほど選ぶ自由がないような気がするのです。 かといって、不自由すぎるほど選べないわけでないですけど。 ちょっとしたことなんですよね。 『朝ごはん何食べるか?』『夜ご飯は魚の気分だから魚にしよう』『ち…

長男、ゲームで癇癪中…(またかよ)。

自己紹介 poffun.hatenablog.com あれ?こんな記事、前も書いた気がする…。 poffun.hatenablog.com うんうん、やってる。 本当に、全く同じ。オンラインゲームでブチギレしてる長男。 前回はオロオロした三男が覗きに行くもんだから収まりどころが決まらず、…

次男は授業に参加せず廊下で本を読んで過ごしているそうです📕

自己紹介 poffun.hatenablog.com 給食を食べなかった次男は、ぼちぼち食べるようになったようですが、授業は受けずに廊下で本を読んで過ごしているそうです。 えー。困るなぁ。 でも、次男のことを考えてみると学校の集団行動って実際の社会に出てどのくらい…

私の血圧がちょっと高めで気になる…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私の夫も血圧はちょっと高めでした💦私は彼ほどは高くないけど、上は130代、下は80前後になってしまいました。 【診察室血圧と家庭血圧】血圧は、測る状況や場所などによって変わりやすいため、診察室で測る場合の基準と…

子どもたち3人を留守番させて、髪の毛をカットしてもらってきました✂

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今、話題の『子どもだけで留守番させると条例違反』に入ってしまうなぁ。現実問題、難しいと思うなぁ。 そんなことを思いつつ。 夫が亡くなってからカットしてなかったので3ヶ月以上ぶりにカットしてきました。 子どもを出…

今まで死んだ夫の車に乗って感じなかったのに三男の参観日の日、夫の車に乗るとタバコの香りがしました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、三男の参観日があって私はでかけたのですが、今まで死んだ夫の車に乗っても感じなかったタバコの香りがしたのです。 本当に、不意にでした。 『三男の参観日なのに、夫はもう二度と行けないんだな』と思いながら夫の車…

昨日の今日(金曜)で長男を昼から休ませました💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com 休ませようとは思っていましたが、今すぐにとは思っていなかったのです。 朝、起きてきた長男が「夢を見た。歯が取れる夢と、あと『休んじゃダメ!』ってお母さんに言われて泣く夢」と言われました。 しょんぼりしている長男…

毎日のように「学校休みたい」という長男について

自己紹介 poffun.hatenablog.com 毎日のようにというか、本当に毎日言っています。 「学校休みたい」 次男のように爆発して発散しない長男。父親が死んでから「おれがお父さんになる」と言い、ぐずる三男をなだめておんぶしたり、「お母さん、もっと休んだら…

色々と荒れちゃう次男だけれども

自己紹介 poffun.hatenablog.com 給食をちょびっとしか食べなかったり、授業もまともに受けず、毎日背中が黒い汚れがつくくらい床で転がっている次男ですが、先日の夜のことです。 「おれさ、この家に生まれてきて良かったと思っているよ」 そう言ってくれま…

「次男さん、絵の評価会に間に合わないかもしれません」と担任から相談がありました💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com 10月に入ってすぐ、次男の担任より「次男さん、絵の評価会に出すヘチマの絵が仕上がらなくて…。最悪、参観日までに仕上げてくれるといいんですけど…。」と連絡がありました。 おぉ…。給食に引き続き、授業の参加もままならな…

父親が死んでから初めての行事ごと。三連休中に三男の運動会がありました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が死んだのは夏休み入ってすぐ。 あっという間に秋になってしまいました。 小学校は春に運動会があり、そのときは夫と三男と3人で行ったのに。秋の三男、幼稚園最後の運動会は夫がいない。同じ2023年なのに。なんでだろう…

オンラインゲームでブチギレしている長男について。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 結構、最近は落ち着いてきたかなと思ったのですが、父親が死んでから自制することが多くなりその反動がでているのか、オンラインゲームでブチギレしている長男をちょくちょく見かけるようになりました…。 数分したら落ち着く…

子ども3人居ると私の時間なんて取れないけど、ブログ書いてるとちょっとヒトと話した気になる。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもといてもイライラしちゃうこともあるのでつい、「はいはい」みたいな適当な返事しちゃって、時には強く子どもに当たっちゃって『いかん、いかん』と反省するんですけど、お母さんってひとり親っていつ自分の時間を作っ…

給食、食べてほしい作戦をしようとしたところに次男が風邪引いた…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com なんでこうなるかなぁ…。 咳が酷くて、鼻が詰まっている。あと、微熱まで出ちゃったので学校をお休みしました。 あんなにズル休みしたい!って言ってたで踊りだしたりするのかと思ったら、意外としおらしくしている次男。 そ…

給食を食べない次男に奥の手を使ってみた。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 給食を全く食べなくなってしまった次男。 奥の手を使ってみました。 poffun.hatenablog.com 去年の話でした。同じ作戦をやってみようと思います。 『給食、20回連続食べたら本をプレゼントキャンペーン』 次男に伝えると「…

給食をほとんど食べなくなってしまった次男がついに何も食べずに帰宅してしまいました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当に困りました…。以前からイライラしたりすると給食を食べなことが何度かあったのですが、本格的にここ数日?1週間ほどで全く食べなくなってしまったようです。 こんな時のために、職員室に栄養のゼリーみたいなのも置か…

「夢」

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今週のお題「夢」ですって。 最近、たまになんですけど、夢をみるんです。 夢は、夫が生きている夢で私は家事をしているんです。ちっとも夫が死んでいたことに気が付かなくて、本当に普通に生活するんです。 でも、途中で思…

長男が「父さんが死んだ時みたいに胸が苦しい」と言っている。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私と同じような感じなのでしょうね。 この時間差にやってくるしんどさ、悲しさ。 私が先にしんどくなってしまって「ごめん、ちょっとしんどいから無理」と長男に言ってしまって、しばらく経ってから、長男は「父さんが死んだ…

よく泣いてお昼寝したら、ちょっと元気になりました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com ここ数日、昼から夜にかけて調子が悪くて…。 仕事に行くと気を張り詰めるからか、帰宅してから疲れが酷いですね。それでも、子どもたちは沢山話しかけてくるので心ここにあらずで「うん」「そっかー」と話を聞き流して(悪い…