ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

久しぶりに会う人に「元気そうで良かった」と言われるが実際は元気ではありません。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

穏やかそうな波の下がどうなっているのかわからないように、私の見た目と心はとても違った動きをしているような気もします。

 

 

見た目と同じように穏やかな心の時もありますが、正直、今ならどんな場所でも3秒で号泣できる気がします。そのくらい自分の気持ちを抑えながら見て見ぬふりをしながら生活しているのです。

 

 

それでうまくいくわけもなく。かといって子どもの前では泣きたくないので(だって父親が死んで、母親が号泣してたらそれこそもう悲しい図そのものじゃないか)、意地っ張りな私は1人で運転しているときや風呂場で号泣するのです。

 

 

それでも足りず、部屋の隅でメソメソしていることもありますし、夫のカバンを片付けようとして「もうこれを使う人は死んでしまった」とメソメソしていることもあります。

 

 

そう、私はそんなに元気ではありません。

 

 

 

でも、ずっと泣いていたって生活できないんですもの。

子どもたちが学校で給食食べなかったり、授業受けなかったり、テスト受けなかったり(ほぼ次男ですな)、家では宿題させたりその合間にゴハン作って「今日のゴハンは最悪だ!」と悪態つかれるのです。

 

 

こっちが最悪だよ!と、思いつつ。「まーまー、そう言わずに。一口だけでも食べなさいな。そんなこと言われたら母は悲しいよー」と諌めるのです。

 

 

 

元気、でるはずないわ。やること山盛りです。

 

 

でも、このやることがあるから今の私は動けているのかもしれない。

 

 

「空の巣症候群」って言うんですかね?子どもたちが巣立ったら気力ゼロになりかねません…。怖いなぁ。

 

 

 

とりあえず、お金をためて(貯めれるの?)、妹の居るオーストラリアに遊びに行きたいと思います。

 

そして、会いたい人に沢山会いに行かなきゃ。

 

 

その頃にはもう少し元気になっているといいなぁ。時間薬、効きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ