ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日です。そして、私の誕生日です🧁

自己紹介です poffun.hatenablog.com すみません。年末に、どうでも良い話なのですが、本日、私の誕生日なのです。 そうです、大晦日。 子どもの頃は、誕生日に決して友達から「お誕生日おめでとう!」と当日に言ってもらえず、誕生会もしてもらえず、がっか…

お絵描き好きの長男の影響😗

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男が最近、ドラゴンボールの絵を描くのが好きではまっております。 長男は元々、絵を描くのは好きではなく「うまく描くことができない」という気持ちが強くて苦手でした。 それが、コツコツ描くようになり… 長男のお絵…

子どものやる気にすぐ反応してしまう私🥺

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男は今年の夏、大型のアスレチックに挑戦し、初級〜上級まで全て自分一人でクリアした。それがとても嬉しかったようで「またアスレチックしたいなあ」と呟いていました。 次男は、同じアスレチックの場所でよほど怖かった…

三男とほっこりお風呂タイム🚿

自己紹介です poffun.hatenablog.com 最近、長男次男とはあまり一緒にお風呂に入らなくて(もう小5と小3!)三男と一緒に入ったり、三男も兄たちと一緒にお風呂はいったりと、一人風呂の時間が持てるようになってきました そんな、三男とほっこりお風呂タ…

長男と次男はスイミングに通っていますが🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 体幹が弱めな長男と次男。特に、長男は上肢、下肢共に体幹が弱いと診断されました。少しでも、体幹が鍛えられるように、感覚統合と放課後デイサービスを各週一ずつ通っています。 そして、更に週一回のスイミングも この…

二学期の通知表は…🌱

自己紹介です poffun.hatenablog.com 1学期の通知表、色々あったのが長男でした。 poffun.hatenablog.com 理科だけ担任ではない、専任の先生でした。そして、理科が全て、最低評価でした そのぐらい長男の理科に対する授業やテストの取り組みが悪かったと言…

クリスマス🎄いかがお過ごしでしょうか

自己紹介です poffun.hatenablog.com クリスマスっていうだけで、なんだか楽しい気持ちになるのは子供の頃から良い思い出しかなからだと思います なにか特別なことがあったということはないのですが、夜ご飯にチキンを食べて、アルファベットのマカロニが入…

小さなことからコツコツと🏔

自己紹介です poffun.hatenablog.com いつも余裕のある母親でいたいですが、そうではなくて、時間がなかったり仕事で落ち込んでたり道に割り込んでくる車にイライラしたりと日々色んな感情に振り回されていたりします しかし、「お、ここは!」と思うときに…

小学校で個人懇談がありました🍂

自己紹介です poffun.hatenablog.com 先日、長男、次男の個人懇談が小学校でありました。 我が家の息子たちには発達障害があり、園生活ではそんなに目立たなかったのですが、小学校になって色んな「できないこと」に遭遇しており、毎回個人懇談は長めの尺を…

自分のための自分の休日☕〜さくらももこ展〜

自己紹介☕ poffun.hatenablog.com 自分のための自分の休日なんて、本当にいつぶりだろうか。いつも仕事を休むのは子ども関係。学校行事や体調不良、通院…。いや、子どもが居なければなんて思わないが、子どもが居ることで自分の時間は持てていないなとは感じ…

次男が泣きそうになりながら帰宅しました💣その②

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今年の夏頃。次男が泣きそうになりながら帰宅したのは、1年生に木の実を投げつけられたからでした…。 しかし、やり返したのがいけなかった。1年生を田んぼ横の溝に落としたらしい その後、次男の担任に「1年生の親から連…

次男が泣きそうになりながら帰宅してきました💣その①

自己紹介 poffun.hatenablog.com あれは、夏の前後…。ある日、次男が泣きそうになりながら帰宅してきました。顔を見てすぐに何かあったと察知し、「どうしたん?」と次男に聞きました。 「あんな、帰ってきよったら。知らん一年生が木の実みたいなん投げてき…

三男の発表会がありました😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 「理解が乏しい」のか「発育段階」なのか、経過観察中の三男の発表会がありました❄ そうです、とても寒かったこの週末にやっておりました まずは、歌。 三男、歌わず しかし、手の動きはしていたので「やらないといけない」…

休日の方が早起きは子どもあるあるですな☀

自己紹介です☀ poffun.hatenablog.com 我が家の小学生を起こすのは6:30なのに、休みの日になると6:00頃には起き出します その起きる力、平日に活かしてくれ…。 でも、これって子どもあるあるですよね。 我が家の年中児、三男は休みの日も平日もいつも不定期…

情緒学級が欲しい…🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 子どもの障害について色々調べたり本を読んだりするうちに知ったのですが、知的障害のある子のクラスと知的障害はないが情緒が不安定になりやすい子の情緒学級なるものがあるそうです。 特別支援学級の種類 「自閉症・情…

三男の発表会まであと少し…✨

自己紹介です✨ poffun.hatenablog.com 三男はウッドブロックという楽器が担当なのですが、緊張のあまりスティックをよく落とすようです でも、慌てて拾う姿も可愛らしいと以前、三男の担任から話がありました。 実は、三男の担任は乳児のクラスで居たことも…

小学校でマラソン大会がありました💨その③

自己紹介です poffun.hatenablog.com マラソン大会で自己目標を達成した長男とマラソン大会を離脱した次男。どちらもご褒美が欲しいと言われました ご褒美…。うーん。 お父さんに相談してみてと采配を委ねました。 お父さんが帰宅するとすぐに相談する次男。…

小学校でマラソン大会がありました💨その②

自己紹介です poffun.hatenablog.com 順位が決まることが苦手な次男。マラソン大会に応援に行くと次男の姿はありませんでした…。 どこいったのよ、次男 モヤモヤしたまま仕事をして、家に戻ると長男と次男も帰宅していました。次男は私が帰宅するとすぐに話…

小学校でマラソン大会がありました💨その①

自己紹介です poffun.hatenablog.com 私の地域では、小学校のマラソン大会にお家の人が沿道から応援します。私も仕事を遅刻して子どもたちの応援にいきました 順位が決まることがすごく苦手な次男には、数日前より話をしていました。「今回、次男は小3だから…

育児本を読んでその通りしたらすぐに解決なんてないぜ、ホント🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 育児本はもちろん読みます。特に発達障害の子に対する関わり方とか、育児漫画とか。でも、育児本の通りに関われば、すぐに解決するなんてことはないです。 うまくいく日もあれば、「関わり方、間違えたな」と思うことも…

長男のお絵描きタイム🖌

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男が最近ハマっているのはドラゴンボールの画像を検索してそれを見ながら絵を描くことです。 もともと、自己肯定感が低い長男はお絵描きが苦手。見ながら描いてもその通りに描けないことにがっかりしたり「おれはでき…

なんで学校に行かないといけないの!?🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 最近、次男が「なんで学校やいかないかんの!?」「意味ない」「ぶっこわしたい」と言うので、三男も同じことを言うようになってしまいました 「ぶっこわちたい」「やすみたい」「これだけ(両手を広げる)やすみたい」と…

通級指導教室で長男が語ったこと🏵

自己紹介です poffun.hatenablog.com 次男の通級指導教室はちょっとハラハラしているのですが(色んな意味で)、長男の通級指導教室は通いだして3年間、おそらく一番ベテランの先生が付いてくださっていて任せて安心感がとてもあります 長男の良いところをい…

三男が社交的になっている🌱

自己紹介 poffun.hatenablog.com 人との関わりはそんなに嫌いではない感じはしていた三男ですが、自分からずんずん関わるという感じではなく、好きなことをしているときに寄ってきた人がいたら関わるという感じでした。 それがココ最近、好きなお友達ができ…

次男が0点のテストを持ち帰ってくる🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 学期末に近づき、テスト、テスト、テストの日々のようです。長男が小3くらいのときもそうだったのですが、次男も小3の今、0点のテストを持ち帰ってきます。 ほんま、ビビる 普段のテストの点が0〜満点まであります。…

長男の頭痛⚡

自己紹介です⚡ poffun.hatenablog.com 普段から頭痛のしやすい長男。最近は、プロテインと鉄サプリのおかげなのかちょっと頭痛は少なめになっていた。 数ヶ月前に長男の体調がずっと悪い時があり、採血をしてもらったことがある。そのとき、赤血球の大きさが…

サンタさん、準備はしてますか?🎅

自己紹介をどぞ poffun.hatenablog.com すっかり12月。気温もぐぐぐと下がって、いつの間にか冬になっていました☃ サンタさんは準備しているのでしょうか?我が家の息子たち(小5、小3、年中)はがっつりサンタさん信じていますが、次男が「本当はお父さん…

三男と恐竜ラボへ🦖

自己紹介です poffun.hatenablog.com 先日、三男と恐竜ラボに行ってきました 恐竜ラボとは… kyoryulabo.com 恐竜ショーって感じです。声と動きも合っているのでとてもリアリティーがありました✨ ショー開始の45分前に開場となり、私はショーの30分前に到…

音楽会が無事に終わったご褒美は…🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 無事に音楽会も終わった長男と次男。二人はそわそわしている。そう、ご褒美をもらいたいからだ 長男は「今のままだとご褒美もらえないと思っていたけど、うまくリコーダーできるようになったから何かご褒美があるはずだ…

いつでも余裕のある母親でやかおれんわよ🔥

自己紹介です poffun.hatenablog.com 宿題をどのタイミングでやるのか?各家庭でルールがあるかと思います。 我が家は、帰宅したらちょっと休憩。その後、宿題にしています。休憩は30分ぐらいにしていますが、私が三男の迎えに行ったり長男の療育とかに付…