ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、たまに散歩して自分時間を作ってます。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 大人1人と子どもだけで生活している人はあるあるかもしれませんが、自分の時間ってないですよね。 特に、小さな子が居るとどこでも追いかけてくるし、1人でなんてできないし。 我が家は小6、小4、年長になったので多少の…

死んだ父親が次男の夢に出てきたらしい。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 朝、起きてきた次男がひょこひょこ揺れていた。 「おはよう。次男」と声をかけるとにやけながら「お父さんが夢にでてきた」と話した。 「あらー。お父さん、会いに来てくれたんだね。よかったねー」私は答えた。 「お父さん…

他人との考え方の違いに気づいてしまった次男(小4)

自己紹介 poffun.hatenablog.com 以前から次男の思い込みの強さ、認識の歪みのようなものを感じておりなんとかならんかなーとソーシャルスキルで人と自分の考え方を学んだり、感覚統合の療育を受けて体のコントロールをすることで心のコントロールを図ってき…

友人たちが会いに来てくれました🚗

自己紹介 poffun.hatenablog.com そんなに多く友人は居ないのですが、ありがたいことに現在も会えたりしています。一時期、コロナで数年会えないこともありましたが、私の夫が死んだので友人たちの方から「会いに行くよ」と来てくれることがありました。 私…

たまの休日にはとマニキュアを塗ってみた🖐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもに呼ばれてもすぐに動けるように速乾のマニュキュアを購入。 たまには可愛くなりたいじゃないか。 塗って5秒で「うんちがたくさん出たからおしりを拭いてー!」とトイレから三男が叫んだ。 なぜだ。どうして今なんだ…

はちみつ食べたいな(・(ェ)・)

自己紹介 poffun.hatenablog.com どうでもいい話ですが。 数年前より我が家でははちみつを食べたい時、プーさんの口調に寄せつつ「はちみつ食べたいな」と言う決まり(?)になっています。 先月、熱を出していた三男がしつこく咳が止まらず…。 咳にははちみつ…

三男(6才)が「もし、ぼくが死んだら」の話をしていました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 三男の父親。私の夫は今年の夏に急死しました。子どもたちの習い事に行って自宅に戻ると死んでいたのです。ほんの1時間半前には話をしていたのに。 子どもたちにとって『死』は、急に身近なものになってしまいました。 長男…

音楽会の話を後日、次男に聞いてみました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 音楽会に参加すること自体が難しそうだった次男(だって、教室にすら入れない)、音楽会に出れるかも不明だったのですが、こわばった顔をして参加していた。 これは、緊張なのか?それとも拒否感が出過ぎているのか? こんな顔…

音楽会が終わりました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 絶対に出ないと言っていた次男。本番まで仕上がりが間に合わないと言う長男。 どきどきした本番の日。 まずは四年生の入場。 次男、見つけました!! 下を向いててくてく歩いている。合唱はうつむいたまま。硬い顔をしていた…

夫が死んで4ヶ月が過ぎてしまいました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com あの暑かった夏の日から4ヶ月過ぎてしまいました。もうすっかり冬ですね。 私の心は、たまにぐーっと苦しくなって体の真ん中に大きな穴があいているようなそんな気持ちになることもあります。 しかし、少しずつ時間は過ぎ、…

次男は音楽会の練習を別室でしているようです。

自己紹介 poffun.hatenablog.com もう本当にあと少しで音楽会。なのに、次男は全体練習には参加せず。体育館で見ているだけのようです そんな次男ですが、別室で鍵盤ハーモニカの練習はしているようです。ゆっくりとですがちょっとずつできるようになってき…

次男の方が体がでかいのに長男は次男のお下がりの服を着ないと言いだした😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 年齢が近い兄弟だったりするとあるあるなのかもしれません・・・。 下の子の方が大きく育っちゃってお下がりが逆になっちゃう問題です 私自身も妹と月齢で1才3ヶ月しか変わらず、ほぼ同じサイズの服だったかと思います。長…

長男も給食を食べずに帰宅しました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com なんだか、次男の嫌々が伝染しているような、張り詰めた糸が切れそうになっているような…。そんな感じの長男です。 あぁぁぁ。 「学校行きたくない!」「宿題やらない!」と毎日のように言っている次男を見ているからか三男…

5年ぶりに歯医者さんに来てみました

自己紹介 poffun.hatenablog.com 歯医者さんって通っていますか?私は、歯医者さんあまり得意でなくて…。虫歯があったり歯が痛ければ行くのですが、「ケアしなきゃ!」と自ら予約して通院するってこと本当にしていませんでした。 子どもたちはフッ素や歯のケ…

私が学校の先生にちょっと荒ぶれてしまった話。

自己紹介 poffun.hatenablog.com いつもは次男が学校で荒ぶれているんですけどね。 どうしても音楽会に出ない!という次男に「どうして出ないの?」と聞くと「だって、音楽の先生が『やりたくなかったら、やらなくてもいい』って言ったから!おれはやらん!…

死んだ夫は絵が上手な人でした。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 自慢なんですけどね。私の夫は絵が上手な人でした。『鬼滅の刃』に家族みんなでハマって、3年ほど前に絵を描いて〜と子どもたちにせがまれて描いた絵です。 うまいでしょー。シートを使って写したんじゃなくて、絵を見なが…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」に参加しています。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 夫が亡くなってから、体調が悪くなってしまうことが多くなってきた。(あたりまえか…。) 特に夕方、仕事と育児と家事の疲れで『あれもしなきゃ』『これはどうなった?』といろいろ考…

三男のゴジラ愛が1年半以上続いている…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 具体的にはいつから始まった愛なのか分からないのですが、少なくとも1年半以上も三男はゴジラの虜になっています。 去年の七夕。園の短冊に『ごじらになれますように』と先生が代筆してくれていて、夫に話すと「なんでゴジ…

食事の好き嫌いが三者三様すぎてちょっと嫌になる。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の三兄弟はみんな発達障害がありそうなのですが(長男と次男は内服中、三男は経過観察中)、食事の好き嫌いが三者三様すぎてちょっと嫌になります。 これは特性ゆえなのか、それともワガママなだけなのか…。 ワガママと…

次男の支援会議やり直し後の話。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 帰宅した次男はいつもの様子でしたが、「ノートはどうだった?」と聞くと「なんか、色んな先生が書いてたわ」とそっけない様子。 ノートを見てみると色んな先生がコメントを書いてくれていました。 『通りすがりに「よっ」っ…

次男の支援会議のやり直しを行いました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 『学校』に対する敵視が強く「先生は暴力をふるう」「先生は言っていることが違う」など、もう何をするのもダメそうです。 困ってしまった。 その前日、担任から「今まで自由にしてきたじゃないか」と言われ「おれはちっとも…

なんかズンバが良いらしいと聞いて踊ってます。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が死んでから睡眠薬を飲まないと眠れない、寝てもすぐに起きちゃうようになってしまった私。 体も心もまだまだ本調子には戻れそうにないのですが、運動はしたほうが良いだろうとズンバというものを聞いてやってみてます。 …

授業に参加しない次男は音楽会にも参加したくないそうです。

自己紹介 poffun.hatenablog.com まぁ、そうですよね。授業すらでないんだから、イレギュラーな行事事なんて本当に参加したくないそうです。 ただでさえ、そんな感じで参加もしたくないって姿勢なんですけど、音楽の先生から「やりたくない人はやらなくてい…

長男はいたって調子良さそうですけど、オマケのある学校生活のようです。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の長男。小6。 小6なんですけど、体重26キロ、身長133センチ。 そう、小柄です。 区分 身長(cm) 体重(kg) 座高(cm) 男 女 男 女 男 女 小学校 6歳 116.7 115.9 21.7 21.2 64.9 64.6 7 122.4 121.7 24.3 23.7 67.7…

秋ですね。本当にどうでもいい話なんですけどね。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当に、どうでもいい話なんですけどね。 秋で、乾燥して。 マリオネットラインっていうんですかね。ほうれい線がくっきりな私です。 保湿、保湿。 ちょっと疲れている。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject…

死別しても結婚記念日って数えてもいいんですかね?

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が亡くなって3ヶ月が過ぎました。。 11月3日は結婚記念日でした。 まさか、結婚記念日を数えても良いのかどうかを考える日が来るなんて思いもしませんでしたよ。 結婚記念日というのは我が家の場合入籍した日をそう呼んで…

「ねぇ、ぱぱってさ…」と二人きりのとき三男から話してくれるようになりました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が死んでから、私が子どもたちの前であまり悲しむ姿をしないせいか三兄弟でいるときに「お父さんが居たらなぁ…」「ぱぱが居たらきっと…」って話はするんですけど「なんで」「つらい」「かなしい」という負の感情をぶつけて…

三男が急に発熱して慌てる。夫が死んじゃって私しか居ない…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 昼過ぎに急に園から連絡があり「三男くんが、お熱があるのでお迎えに来てもらえますか?」と おぉぉ。 急いで三男を迎えに行って、自宅で様子を見てみる。熱がどんどんあがって39度を超えてしまった。 コロナ?インフルエン…

教育支援センター(適応教室)に問い合わせてみました📞

自己紹介 poffun.hatenablog.com 色んなところに聞いたりして、やっぱり自分で聞いてみるのが一番かと思い教育支援センター(適応教室)に問い合わせてみました。 教育支援センター(適応指導教室)ってどんなところ? 「教育支援センター(適応指導教室)」(…

次男のこと学校にお任せしてみたけど、これで良いのか悩んだ参観日の話

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私が持たせたおにぎりしか食べなくなった次男。それでも、気に入った給食はちょこちょこは食べているようでしたが、授業は全く参加しないと次男の担任から聞いていました。 聞いてはいましたが…。 参観日の日。どうなのかな…