ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男はいたって調子良さそうですけど、オマケのある学校生活のようです。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

我が家の長男。小6。

 

小6なんですけど、体重26キロ、身長133センチ。

 

そう、小柄です。

区分 身長(cm) 体重(kg) 座高(cm)
小学校 6歳 116.7 115.9 21.7 21.2 64.9 64.6
7 122.4 121.7 24.3 23.7 67.7 67.4
8 128.2 127.5 27.6 26.9 70.4 70.1
9 133.5 133.5 31.1 30.5 72.8 72.8
10 138.9 140.3 35.0 34.7 75.1 76.0
11 145.3 147.1 39.5 40.1 77.9 79.5

 

第1−2−4表 年齢別身長・体重・座高の全国平均値

 

 

えっと、長男は身長は9才程度、体重は8才程度。

 

そりゃ、頭2つ分くらい大きな同級生と差があるはずだわ。

 

そんな長男は最近、学校生活はうまくいっているようです。長男の担任より「いい感じですよ」とは聞いていました。

しかし、よくよく話を聞いてみると「テストがちょっと残ってます」「頑張ったから漢字の書き取り免除になってます」といろいろオマケのある学校生活のようです。

 

 

次男ほどではないんですけど「学校めんどくさい」「行きたくない」とは言っているんです。

 

 

まぁ、通常運転です。

 

 

それでも、行ったらちゃんとやるべきことをやっていたり、やらなかったり(どっちよ)

気分的なものだったり、体調的なことだったり。

 

 

私から見るとゆるーく、長男からするとそれなりに、学校生活を送っているようです。

 

 

これが中学になるとどうなるのか…。

 

 

 

集団生活をガッツリはめ込んだ中学校。1回しか見学に行ってないですけど、そう感じました。

 

 

こんなオマケあるのかなぁ。いやいや、オマケありきではいかんのだが。

 

 

 

長男の小児精神科の主治医にも相談したんですけどね。「そんな厳しかったの!?」と驚いていました。

 

 

あー。ドキドキする。

 

 

なるようになあれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ