ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですねー。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 年末、なぜか忙しく感じます。いや、私はいつも忙しいのか。 こんなバタバタの今日。私は生まれたのです。 そうです、私の誕生日です。 去年は夫もいて、おせちもなんちゃってで作って、お蕎麦とケーキでバタバタの…

二学期のほとんどを廊下で過ごした次男は…。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 冬休み。宿題もぽつぽつ出ていたので私が仕事に行っている間にやろうねーと促していると次男が「おれ、漢字も計算ドリルも二学期の終わってないんだけど…」と打ち明けてきた。 おぉ。そうであった。次男は二学期のほ…

頭痛もちの長男。発達障害の薬を増やしてみます。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 発達障害、特にADHDといわれるものについて、内服薬があります。 ADHDに処方される代表的なお薬 ADHDのお薬の効果はどれも体質に合えば、「ADHDの特性全体」すなわち、「不注意」「多動・衝動性」のいずれにも効果を…

次男も驚愕!かかとがヌルヌルになる魔法のアイテム

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com お題に参加しています。「買ってよかった2023」 2023年、買ってよかったものはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentSc…

冬休み入ったら入ったらで…。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 冬休みになり、小学生の長男と次男は自宅でお留守番。幼稚園の三男は預かり保育。 そうです。 長男と次男がおうちに居るのになぜ自分だけ幼稚園に行かないといけないのか!?と毎朝のように三男がぶいぶい言ってます…

家でもできるソーシャルスキル

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 通級指導教室でソーシャルスキルを学んでいる長男と次男。本当は、ソーシャルスキルを学ばせる予定はなかったのです。 だって、家でもことあるごとに話てきているもの。 自分の気持ち、相手の気持ち。どう伝えたらい…

サンタ側についた長男(小6)がニヤついています。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今年の夏、父親が死んでしまいクリスマスまであと◯日となったある日。 長男から「サンタさんは本当は親なの?お金がかかっているの?かかっていないの?どっち?(お金がかかっているならいらないよ)」と言われました…

結構悲観的な私のブログですが、毎日笑いは絶えない家庭ではあります。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 気がつけば今日はクリスマスイブ☆ 頑張るつもりはないけれど、ごちそうっぽいのは食べたいので買い出しへ行く予定です。 休日、買い物へ行くとフツウの家族が沢山いて「なんで夫は死んじゃったんだろう」「今まで気…

昼夜関係なく、ずっとお母さんしてます😢

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 他の人もきっとそうだとは思いますけど。ずっとお母さんしてます。 ゴハン作るのも、片付けるのも、掃除も洗濯も。ぜーんぶ私一人。 しんどいよね。手を抜かないと。 そんな毎日で更に学校が嫌な息子たちのフォロー…

小学校の個人懇談がありました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 次男、長男と個人懇談がありました。個人懇談なくても先生たちとはよく電話や対面でお話しているのでそんなに話すこともないかな?とも思いましたが、時間オーバーしながらしっかり話をしてきました。(話しすぎ?) …

教室に入れたけど、朝から「学校行きたくない!」と叫ぶ次男。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com いやはや。分かってはいましたが、すぐにこんな感じになるなんて…。 「不登校になりたい」「学校に行きたくない」と叫んで教室に入ることができず廊下の一角で過ごしていた次男。ご褒美作戦で教室に入って授業を受け…

次男が教室で授業を受けることができました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com ビックリです。でも、少し種明かしを。 前日、次男から「このゲームがどうしてもほしい。冬休みに欲しい」と言われました。うーん。どうしようかなぁと少し考えて、「次男、今の次男の仕事は学校で勉強することなん…

「死んだお父さんに相談したかった」と子どもたちの前で泣いちゃいました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 不覚です。泣きたくなかったのに。 長男と次男のそれぞれ学校での様子について話し合いをしてきたのです。泣きたいわ。本当に。 フツウに学校生活をおくれない長男と次男。しかし、本人たちは全く困っていない。担任…

すれ違いざまに死んだ夫の車と似ている人がいると「夫かも!?」と心のどこかで思っちゃう。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 以前ほどの喪失感はないんですけど、日常のふとした瞬間に絶望することはまだまだあります。 夫の車と似ている人が居た時、面白そうなアニメを見つけた時、天気の移り変わり。 「あ、夫かも」「夫に言わなきゃ」と、…

アニメ「葬送のフリーレン」気に入っています。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com こんなところで私が書かなくても有名な漫画?アニメ?なんですけどね。 最初はなんとなく見始めたのですが、オープニングテーマも結構気に入っています。 youtu.be 勇者一行は魔王を滅ぼして街に平和が戻った。 勇者…

適応教室(教育支援センター)の説明を受けてきました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 適応教室(教育支援センター)という場所を知っていますか? 学校に馴染めない、行こうとするだけで体に様々な症状がでる、学校に行けない。そんな『学校』に行かないことを選んだ子が、行こうと思えば行ける場所です。 行こう…

凸凹兄弟のマラソン大会が終わりました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 去年のマラソン大会も色々ありました…。長男は目標を決めてやりきったのですが、次男は「負けること」が苦手でわざとゆっくり走って力を温存していたがみんなが早すぎて追いつけないと気がつくとコースアウトしてい…

偏食ばかりの子どもたちに疲れてしまう。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com シャキシャキとした歯ごたえのものが苦手な長男、気分によって食べれるものが変わる次男、食べさせたら完食できる日もある三男。 朝ごはんはルーティンがほぼ決まっているので(朝食の変更は前日までに申告しないとい…

2023年は壮絶な1年でした。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「書いてよかった2023」 「書いてよかった」とはまだ思えないけど、書かなきゃ吐き出さなきゃ耐えられるものじゃなかったって感じですね。 私には3人の息子が居ます。小6、小4、年長。その3人共が発達…

名前だけ喪主の私。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 私が住んでいるのはとても田舎で、夫の両親は仏教の信仰心がかなりあるお家です。 夫が死んだ時、葬儀屋さんに「フツウは配偶者が喪主となります」と言われたので「私がやります」と言ったものの、遺骨も位牌も全て…

夫が死んでから色々と壊れていく…。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com あら、意味深すぎるわ。違うんです。夫が死んでから壊れたものに目がいくようになってしまったというか…。まぁ実際に壊れてしまったりもあるのですがね。 夫が生きていたときは毎朝、ドリップコーヒーを入れていまし…

おっちょこちょいな私

自己紹介 poffun.hatenablog.com こちら電車が30分に1本とかのとんでもない田舎にいますのでお買い物はネットショッピングが多いのですが、よく失敗します。 一回り小さめの鍋を買ったつもりが、全く同じ大きさの鍋だったり、スマホのフィルムがサイズ違…

子どもたちが、出かけた先で探すのは死んだお父さんに似た人です。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 世の中には似ている人が3人は居るとかいないとか。そんな話を思い出します。 子どもたちはちょっと出た先で『お父さんに似た人』を探すようになりました。 次男は三男の幼稚園にお迎えに行くとたいてい『お父さんに似た人』…

『親』という役割を与えられただけで、こんなにも色んなことが待ち構えているだなんて。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 望んで『親』にはなったもののこんなにもスペクタクルな毎日が待っているだなんて思いもしないじゃないですか。 キイテナイヨー。って、リアルで出ますよ。育児って。 子どもにもよるのだと思うのですがね。もちろん「天使か…

何もかも嫌になってちょっと家出してしまいました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 調子良く、夕飯の準備もできつつあり、三男と一緒に風呂にも入ってほぼ完璧な夜だったんです。 なかなか宿題をやらない次男。 心の中では葛藤します。 『私がいつも声をかけるから自分からすすんで宿題ができないんじゃない…

三男の言い間違いが可愛くてたまらない。

自己紹介 poffun.hatenablog.com この春には小学生になるので「言い間違いが可愛い」なんて言っている場合ではないのですが、可愛いのです。 置換と言って言葉の位置の入れ替わりがあるのです。 「くつした」が「つくした」になるのです。 かわいい!(悶絶) …

長男の感性が好きな私。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私は三兄弟を産み育てていますが、同じ親に同じように育てられているはずなのに三者三様すぎます。 三兄弟の中でも一番、WISCの高低差が大きい長男。言語理解111、ワーキングメモリー71あります。 WISCの差が15以上で発達障…

外食したい三男と外食したくない次男💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今年になってくらいから、次男が外食に「行きたい」という時もあれば「おれはいかん!」と怒り出すことがありました。 とっても疲れた週末や、予定があって夕食の準備が遅くなる時、用意してくれるゴハンを食べて片付けずに…

長男がハイキュー!にハマりました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 『ハイキュー!』というのは、少年ジャンプで連載している(していた?)高校バレーボール部のお話です。 ジャンプらしい友情や挫折などありつつ成長していく、個性的なキャラもあったりして面白いお話のようです(私はちゃんと…

長男(小6)に「で、サンタさんはいるの?いないの?」と聞かれました(;・∀・)

自己紹介 poffun.hatenablog.com 昨日は小学校の行事でお弁当が必要になり、うっかり更新を忘れていた私。 そんな日もあるさ。 小6の長男ですが、普段『大人びた考え方するなぁ』という時もあればシモネタ連発して『なんか幼いなぁ』と感じることがあります…