ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間もなく運動会がある三男は少し不安定です💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今年、年長になる三男は運動会のメイン的な立場にいます。年長は色んな種目に出るのです。 『普段と違うこと』が苦手な三男。(うちの子みんな苦手です…) 運動会の練習が多くていつもの遊びがあまりできず、かなり不満そう。…

自分の心療内科を受診してきました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が亡くなってから定期的に診察してもらっています。 いつも子どもの発達の相談や私の気持ちなど色々と聞いてくれます。 今回は、サイレースという睡眠薬で6時間半〜7時間ほど眠れるようになってきたので、レンドルミンと…

新学期が始まってもう少しで1ヶ月。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 新学期のときもそうだったんですけど、最初は調子が良さそうなんです。特にトラブルもなく、5月くらいから次男は荒れていったりしました 今回も父親が死んだこともあるし、元々行きたくない学校だし、学校が始まってもう少…

小学校からお迎え要請の連絡がきました💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com トゲトゲの次男。 そう、お昼に次男の担任から電話がありました。 「給食、食べませんでしたか?」私はまずそこを確認しました。うちの子たちは『給食を食べない』ということで『不機嫌です』というアピールをするのです。な…

無事に私の車とお別れしてきました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 昨日、私の車をカーディーラーに引き渡してお別れしてきました。 他にも売れるようなお店などあったのですが、夫のことで本当にお世話になったし、何より私の自動車には傷がいっぱい…。どうやら車の乗り降りの際に子どもたち…

夫が死んで選ばなきゃいけないことが沢山あるけれど。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が死んで2ヶ月が過ぎてしまいました。 選ばないといけないことが色々とあるのですが、その中の一つ。 『車をどうするか』 田舎あるあるなんですけど、大人は1人一台は車をだいたい所有しています。そうです、私の車と夫…

日常なんて大嫌いだ

自己紹介 poffun.hatenablog.com あぁ。本当に、私の心がトゲトゲしすぎてだめですねぇ。 いつもの日常。 朝から「学校めんどい」「行きたくない」っていう長男と次男の愚痴を聞きながら朝ごはんを食べさせて、集団登校へ送り出す。 三男を起こして、「長男…

復職したら目が回りそうでした…。

自己紹介 poffun.hatenablog.com いや本当に、この写真の通りなんです。 今まで普通にできていたことができない。忘れっぽい。だから、ミスをする。 復職に早すぎたのか…と思いつつ、今週いっぱいはとりあえず午前中だけの出勤でと伝えていたので様子見なん…

この連休明けから仕事にゆっくり復職予定です💦

自己紹介 poffun.hatenablog.com この夏、夫が亡くなり休職していました。 診断書には『抑うつ状態』ということで最初に4週間、追加で更に4週間程度と出してもらっていました。 1週間ほど前に謎の湿疹が体中にでてしまい、皮膚科に駆け込み事情を説明した…

管理会社を通して大家さんに家賃交渉を依頼していました。その2

自己紹介 poffun.hatenablog.com いよいよ、大家さんに今の現状を伝えるべくおうちに伺いに行く日。 とても悩んだ結果、『あまり気を使わない程度』の小さめの菓子折りを持参することにしました。 実は、元の大家さんは去年お亡くなりになり、新しく息子さん…

管理会社を通して大家さんに家賃交渉を依頼していました。その1

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家はもう少しで14年、今住んでいる賃貸に住んでおります。 つまり、夫と結婚してから、不妊で悩んだり子どもができたり、子どもが成長してきたのも夫が子どもとふざけあったのものすべて詰まった過ごしてきた家なんで…

夏休み前、生前の夫が畳んだ給食着をどうするか問題。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫が夏休みに入ってすぐ、急死しました。 夏休みになる前には給食(私の住んでいる地域では、給食着は1人1つ必ず必要で給食を食べるときも着ている)もなくなり、体育もないので、そういった学校セットを持ち帰っており、洗…

私のための、私だけの休日。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫を亡くしてからも1日1日は過ぎていき、子どもたちの学校や園が始まったりするのですが、どうしても片付けやら、手続きやらで私のための、私だけの休日なんてちっともとれやしない。 しかし、人生には休日が必要なのです…

夫を亡くした翌日、失ったものは子どもたちの保険証でした。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の長男、次男は病院に定期通院しており、毎日内服もしています。 夫が亡くなった日、その日は長男の発達障害についての定期通院日でした。つまり、薬があと数日分しかないということ。また、翌週には次男の脳波検査(て…

わたしがブログを書く理由✑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今週のお題『わたしがブログを書く理由』 なんて、今の私にピッタリな。 わたしがブログを書く理由。最初は『発達障害について悩んだり喜んだりしていることを同じような人たちに伝えたい』というものでした。 2023年の夏。…

夫の四十九日法要が終わりました。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 9月になったのにまだ真夏のように暑い日。夫の四十九日法要がありました。 我が家から参列したのは私と長男のみ。 三男はお経を聞くだけで顔がこわばってしまうようになり、お七夜といって1週間ごとに念仏を唱えるのも難し…

『お父さん』になろうとする長男と『トゲ』が鋭くなった次男

自己紹介 poffun.hatenablog.com 父親が死んでから、「おれがお父さんになる」と言った長男。 言葉とおり、『お父さん』になろうと洗濯物を干す時に手伝ったり(しない日もあるけど)、「大丈夫?」と気遣ったりしてくれています。 特に、『お父さん』として、…

私と子どものお互い独り占めの時間⌚

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男から「アスレチック、もう行けんよな…」と呟かれていたので、希望を叶えるべく、計画しました。 foret-aventure.jp すごいんです。ここ。 フォレストアドベンチャー。森を活かしたアスレチックなんですけど、森にあるか…

親を亡くした子どもの心のケアについて🌿

自己紹介 poffun.hatenablog.com 小6、小4、年長の息子たち。こんなに幼くして父親を亡くすだなんて思ってもなく、どこに相談するべきか考えました。 幸いにも小6の長男が定期通院している子どもの心療内科があったので、そこの予約を最短で取れる日を依…

夫のお葬式の日 その4

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもたち3人を連れて葬儀場がから10分ほどの火葬場へ来た。 この日は本当に暑くて、太陽が眩しい。そのせいなのか世界がだんだん白く見えてきた。 「火葬場は親族だけで参りますので…本日はありがとうございました」と…