ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

夫が死んで選ばなきゃいけないことが沢山あるけれど。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

夫が死んで2ヶ月が過ぎてしまいました。

 

選ばないといけないことが色々とあるのですが、その中の一つ。

 

 

『車をどうするか』

 

 

 

田舎あるあるなんですけど、大人は1人一台は車をだいたい所有しています。そうです、私の車と夫の車があるのです。

 

長男に相談してみました。

 

 

「お母さんの車とお父さんの車、二台とも残すことはできないんだ。どっちか手放さないといけないんだけど、どう思う?」

 

 

すると長男は少し考えて

 

 

「お父さんの車を売りなよ。お母さんの慣れている車のほうが絶対にいいでしょ?」

 

そう応えました。

そうなんです。私は今まで軽自動車にしか乗ったことがなくて今の私の車も軽自動車でした。夫の車は乗用車。しかも5月に新車を購入したばかりだったんです。

 

めっちゃ腹立つ!!「15年は乗らないとなー」とかいいながら2ヶ月しか乗らずに死んじゃうなんて!!

 

私は夫の新車を運転したことはなくて、夫も「慣れるまで大変だ」と言っていたので夫の車に乗るという選択肢はなかったのですが、子どもたちの気持ちもきちんと聞いておこうと思って聞いてみたのです。

 

やっぱりそうか。

 

今度は次男に聞いてみました。次男の答えは

 

「車、置いておいたらいかんの?」でした。

 

 

「置いておくことはできるんだけど、『維持費』といって毎年車を持っているだけでかかる税金もあるし、『車検』があるからそのときに大きなお金がかかるの。それに今、運転できるのは私しかいないから車は一つにしておきたいのよ」

 

なるべくわかりやすく説明しました。

 

「じゃあ、お父さんの車を手放すしかないね」

 

次男も長男と同じ考えのようでした。

最後に、まぁ念のため三男にも聞いてみました。三男の答えは。

 

 

「1日交代で乗れば良い」

 

 

 

わぁ、個性的な考え。でもそれができたら良いんだけどなぁ。難しいんだなぁ。

 

三男にも次男にしたようなお金の説明をしましたが、三男は「どっちもいる!」の一点張りでした。

 

 

三男はとりあえず、おいといて。夫の車を売ろうとカーディーラーやネットなど色々検索して、楽天も常用しているので楽天Car買い取りにしようかなぁと連絡してみると私の住んでいる地域には査定に行ける人がいないので(どんだけ田舎!)、自分で写真を撮って送って欲しいとのことでした。

 

せめて、アパートの駐車場じゃなくて広いところで撮ろうと近くの大きめの広場があるところに夫の車を運転して写真を撮りにでかけたのです。

 

 

あれ?夫の車、普通に運転できてる。

 

 

そこからパニックでした。

 

 

『夫の車は運転できないから売るしかない』と思っていたが、『意外と普通に運転できるからこのまま夫の車に乗れる』ことに気がついてしまったのです。

 

私の車は軽自動車なので税金も維持費も乗用車に比べると安いです。安いんですけど、これから10年以上、子どもたち(しかも今から大きくなりそうな三兄弟)ががっつり乗るであろうと考えられるし、何より軽自動車は荷物が載らない。

 

そして、何より私は夫の車を運転できてしまった。

 

 

夫が「15年は乗らないとなー」と言っていた、彼が選んだ車。

 

そうなると、答えは決まってしまいました。長男や次男にも説明して「乗れるんならいいんじゃない?気をつけてね」と言われました。

 

三男には説得を続けていますがまだ悲しそうです…。

 

 

そう、今日は私の軽自動車を手放す日です。

 

 

 

車一台あるかどうかで賃貸の駐車場代もかかってしまいますしね。

長男は「動画と写真もいっぱい撮らないと」と言っています。

 

 

でもこの軽自動車も夫が色を選んだり、二人でああだこうだと言いながら決めた車なので本当に惜しいんですけどね。

 

ほんと、夫を亡くすのもつらいのに。なんでこうも選ばないといけないことが多いのか。

 

 

いやになるし、悲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ