ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な次男のスイミング事情💦

自己紹介です poffun.hatenablog.com 給食食べなかったり、授業中に寝転がったりしつつもなんとかかんとか学校生活を送っている次男。 そんな次男、去年からスイミングを習っています最初はすごく乗り気で「スイミングやりたかった!」「ずっとスイミングが…

給食、食べてほしい大作戦🖊

自己紹介をどうぞ✍ poffun.hatenablog.com なんともらなん、次男の給食食べない問題 次男の担任も色々試行錯誤してもらっており、申し訳ない感じ…でも、家で説得して給食の時間になって、いざ給食を食べる!となる時にも私の声が届いたらいいんでしょうけど…

兄弟仲はそんなによろしくもないけれど、たまの優しさがしみる❤

自己紹介をどうぞ❤ poffun.hatenablog.com 我が家は三兄弟。小5、小3、年中。全員男。 3人一緒にゲームすることもあって、「わざとやった!」「あたってきた!」「黙れ!」と口喧嘩が多くなっちまいます。 ココ最近、給食をしっかり食べない次男。先日、…

なんだか給食は気分によって食べないってことになってきた次男について🥲

自己紹介です poffun.hatenablog.com いやー、困りましたね。いつものごとく、自由な次男(小3)ですが、どうやら最近、彼は気分によって給食を食べたり全く食べなかったりみたいです やーめーてー。 本当に帰宅する時に倒れるよ。栄養足りてないから、大変だ…

発達障害の子どもには指先の動きが苦手なタイプの子どもがいるらしい🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 発達障害の子どもには、指先の動きが苦手なタイプの子がいるらしいと聞いたことがあります。 極端に手先が不器用だったり運動が苦手だったりする「発達性協調運動障害(DCD)」への理解を広める動きが、京都などの教…

牛乳をうっかりこぼした次男が学んだこと😘

自己紹介です poffun.hatenablog.com 今、けっこうな不調気味の次男学校でも家でもイライラしていることが多いようです そんな次男の朝食は、気分によって変わることも多く、食パンやおにぎり、コーンフレーク、カロリーメイト系など、色々準備しています そ…

息子にメイクセットを買ってみた💄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 以前、三男がメイクセットを欲しがって買ってみました ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com で、肝心の中身がおもちゃで実際にぬりぬりはできなかったので、いつか子ども用のメイクセットを買ってみたいなと思っていました。 本…

ちょっと疲れたので外食しようとしたらもっと疲れた😨

自己紹介です☔ poffun.hatenablog.com 分かっていたのにやらかしてしまった その日はちょっと疲れたので外食しようとして、夕方、子どもたちに外食(よく行くラーメン屋さん)に行こうよと話しました。 長男と三男はうぇーい☆と大喜び。次男が「きー!!」と叫…

秋だからなのか、なんか悲しい気持ちになる🍂

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 私は、精神的にはあまり強くなくて2年ほど前の夏、仕事と子供のことでトラブルが重なり、抑うつ状態になりました。 数週間、夜中に目が冷めて朝方まで眠れなくなり、三男を園に連れて行こうとして荷物をすべて自宅に…

すっかり秋だがニットのおしゃれ着洗いはやりたくない🧺

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 子どもが3人いる私ですが、秋冬はニットの服を着たい。でも、しっかり洗いたい。 そんな、私の希望にピッタリの商品は洗えるニット。これを最初に知ったのはユニクロでした。 ユニクロも愛用してますけど、今は色ん…

今月で二回目の三男発熱で仕事やすんだ😣

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 三男も5才になりほとんど熱もしなくなったのに…。今月で二回目の発熱で園と仕事をおやすみしました コロナの流行も落ち着いて来ましたが、園での「風邪症状がでたとき」の規定も守らなければならず…。解熱後24時…

次男(小3)の通級指導教室でまた問題がありました😨②

自己紹介をどうぞ⛈ poffun.hatenablog.com 次男の通級指導教室では過去に不信感があり ↓ poffun.hatenablog.com 保護者や子どもに渡すことのない資料を渡されていました。 ↓ poffun.hatenablog.com そんなこんなで、またもや問題が…。 ↓ 電話が鳴り、出ると…

次男(小3)の通級指導教室でまた問題がありました😨①

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 次男の通級指導教室はもともと不信感があり、その後、保護者や子どもに見せるべきではない資料をそのまま渡すというトラブルなどがありました 次男の通級指導に不信感… poffun.hatenablog.com その後、教師側で保管…

なんか最近、次男がイライラしている🤔

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 先週、学校でも友達を立て続けに蹴ったり、家でも大声を出して怒っている…。何かイライラしている感じがするけど、なんでか分からない… そう言えば、長男もちょうどこのくらいの時期にとてもイライラしていた。「な…

男の子の遊び、女の子の遊び🤔

自己紹介をとうぞ poffun.hatenablog.com 我が家は三兄弟 上の子のおもちゃを下の子に引き継いでいくという感じで、トミカやレゴデュプロは生まれたときにはすでに常備されている次男と三男。 さて、そんなオモチャに囲まれておりますが、フラリと入ったダイ…

何が正解かは分からないが一日は過ぎてゆく🌄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 市内の図書館に行くといつも発達障害関係の本を借りてくる。疲れているときは、漫画の発達障害の本を借りてくる。 どれも面白く、参考になるなぁと思ったり、いやこれはうちの子に当てはまらんなぁと思ったり。 本当に育児っ…

なるべく夫が子どもを褒める時に一緒になって褒め倒します❤

自己紹介です poffun.hatenablog.com 夫が子どもを叱る時、一緒になって叱らないように気をつけなきゃと思いつつ、怒っちゃうこともありますが、それ以上に夫が子どもを褒めているとき、一緒になって子どもを褒め倒すようにしています 先日、三男がテレビの…

学校で解決したことはぶり返さんようにといわれてもぶり返してしまう🥹

自己紹介をどぞ poffun.hatenablog.com ほんとうにやっちまったと思ったことですが、またやらかすかもしれません 一昨日、次男が学校でチーム対抗のゲームをやっていたとき、同じチームの子がうまくいかなくて、次男はその子を蹴ってしまったそうです‍ 大事…

子どもに対する価値観や信念は夫婦そろってないこともある😀

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 家族のトラブルがあったとき、夫婦同じ価値観で信念があって一緒の方向をむいて夫婦で二人三脚でがんばれたら!そう、結婚前には思っていました 今は、「同じ価値観、信念って人間に出会えることのほうが少ない」っ…

三男(年中)の吃音が気になる🤔

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com だいぶ、おしゃべりが上達してきた三男だが、以前から吃音が気になっていた。 吃音とは 吃音(きつおん、どもり)は、話し言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつです。単に「滑らかに話せない(非流暢:ひりゅうちょ…

子どもたちを連れて動物園に行ってみた🚗

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com この連休に急に思いたって動物園に行ってきました 私ひとりで子どもたち3人を連れて夫は何やらしんどそうなのでお家でお留守番させました いつもそうなのですが、長男の車酔いや突然の頭痛、次男の癇癪、三男の気分…

親だからといって子どもから愛されるとも思っていない🙁

自己紹介をどうぞ❥ poffun.hatenablog.com 親だからって完璧な人間じゃないし、24時間ずっと親ではあるけどずっと同じように余裕のある優しい親ではいられない。 それでも、怒り過ぎて反省して子どもの寝顔見て反省して、「こんなに可愛いのに…」と。 色ん…

危惧していた長男(小5)の家庭科の授業(エプロン作り)があったようだが…😔

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 2時間つづけて、家庭科の授業があった。タイトルは「エプロン作り」 このエプロン作りは事前に生地を選んで学校でエプロン作りのキットを購入したもので一斉に作るようだ。私が小学生のときもやったからよく覚えて…

長男(小5)は学校で頑張っているらしいけど、何を頑張っているのか見えてこない🤔

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 最近、長男の担任と話すと「最近、本当に頑張っていますよ」と言われる。しかし、何をどう頑張っているのかが分からない 家で確認できることは、ノートを見ること。 最近の長男のノートがこちら。 担任から「こんな…

息子たちは恋バナをしない💔

自己紹介です poffun.hatenablog.com 色んな親子関係があるとは思いますが、恋バナしたいわけでもないですが、子どもたちは恋の話は一切しません たまに、「好きな子とかおらんの?」と聞いてみたりもしますが、「おらんし」「きもい」と返されます 友人の子…

長男(小5)と次男(小3)の靴のサイズが同じだわ😓

自己紹介です poffun.hatenablog.com 次男が最近「足が痛い。靴がキツイ」と呟いており、そう言えば最近みんなのを測ってないなーと順番に測ってみた。 長男と次男が同じ大きさになっていた そりゃキツイわ 小学生くらいから長男と次男の足のサイズ差は1セ…

おもちゃは買うのしぶるけど、本はなるべく買います😚

自己紹介です poffun.hatenablog.com ショッピングモールとか行くと「おもちゃ買ってくれ!」と三兄弟からアピールされます基本的には買いません。 でも、本は別です。 長男が「3分間ミステリー」というシリーズ物にハマっております。 クラスにあるが、す…

長男(小5)と次男(小3)が揉める🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 兄弟喧嘩、よくありますよね我が家は二歳差兄弟で、しかも、どっちも発達障害っぽくて…。 次男の言葉に腹を立てた長男が怒鳴るというのが今、一番多いケンカです。 最近は、一緒にオンラインゲームをすることも多いので…

口癖、気をつけねば…🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 散らかり気味なリビング。「掃除機かけるんでー!」と叫ぶと三男が片付けだした。 私が掃除機を引っ張りながらリビングに戻ると 「はー、めんどくちゃいわー。めんどー。」とブツクサいいながら片付けている三男の後ろ姿が… …

オレのベルト by三男😎

自己紹介です poffun.hatenablog.com 三男(年中)、実はシートベルトが苦手でした。ジュニアシートも嫌い。でも、私の地域は車社会。 毎回、説得とごまかしと頼み込んでしていましたが、普通のシートベルトに使える、スマートベルトというのを知りました。 (f…