ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

学校で解決したことはぶり返さんようにといわれてもぶり返してしまう🥹

 

自己紹介をどぞ💚

poffun.hatenablog.com

 

ほんとうにやっちまったと思ったことですが、またやらかすかもしれません🥲

 

 

一昨日、次男が学校でチーム対抗のゲームをやっていたとき、同じチームの子がうまくいかなくて、次男はその子を蹴ってしまったそうです😵‍💫

 

大事件です🥹

 

次男の担任から電話があり分かりました📞次男へは、イライラしても手はだしちゃいけないのよ、口で伝えようねと話しました。

 

そして、今日。

 

次男の担任から電話が📞

今日は、本を読んでいたところ友達が間に入ってきて、読めなくなったと怒り、その子の顔を蹴ったそうです🫥消えたい…。つらい…。

 

一昨日も今日も(別々の子です)謝罪したいと担任に伝えましたが、学校で解決したので多分、大丈夫ですよと。

 

うぅ🥲

 

その後、次男と話をしようとしましたが、通級指導教室の時間も迫っていたので「通級指導教室にいくよ」と声をかけました。

次男は、「そんなとこ行きたくない!ゲームしときたい!なんでいかないかんのや!!」とイライラを爆発💣

 

そんな次男の態度に私もカチーン!と来てしまい、つい、「そのイライラをコントロールでないかんでしょ?だから、お友達蹴っちゃうんでしょ!?」と怒ってしまいました🫣

 

反省するも遅く、次男のパニックは収まらず🫠泣きながらうつ伏せになり、「だって、本読んでたのに邪魔してきたのに!あっちが悪いのに!」と。

 

あぁ、やってしまった。彼は傷ついているのに、更に傷つけてしまった。

 

 

「ごめんね、また帰ってから話そう。今日は通級指導教室お休みしますって伝えてくるね。でも、宿題はちゃんとしていてね。」

と、伝えて長男を迎えに行き、長男だけを通級指導教室に送り出しました🚗

 

明日の学校でも荒れるかもしれないと思い、次男の担任に連絡。

担任からは「お友達を傷つけてしまっておうちでも話さないといけないと思うのは当然だと思いますが、学校で解決できて次男さんは自分で切り替えもできたのでそこを褒めてあげてほしいです」とやんわり言われてしまった🥹

 

そうだよなぁ。でも、友達を傷つけちゃったらやっぱりおうちでも本人に言いたいって思ってしまう。学校であったトラブルでちゃんと話し合って謝ってってできたら、軽く「そんなことあったのね」くらいなもんにしとくべきだったんだなと強く反省🥲

 

あんまりしつこくぶり返されたらそりゃつらいもんなぁ🫣

 

いいことは、ぶり返しても、悪いことはさり気なくくらいがいいのかもなぁ。

 

関わり方、もっと考えなきゃですね🙃

 

 

 

 

おうえん求む

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ