ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもたちを連れて動物園に行ってみた🚗

 

自己紹介をどうぞ🦁

poffun.hatenablog.com

 

この連休に急に思いたって動物園に行ってきました🚗

私ひとりで子どもたち3人を連れて🙃夫は何やらしんどそうなのでお家でお留守番させました🏘

 

いつもそうなのですが、長男の車酔いや突然の頭痛、次男の癇癪、三男の気分屋さんのところがネックなのでドキドキ。本当は「サプライズ!」と言って連れていきたいのですが、予定の無いことは苦手な子どもたち…🙄そう、融通がききにくいのでサプライズはなしで、前夜から言い聞かせてました🦒

 

いつもは「いかない!」という長男次男も「ふーん」って感じでまんざらではない様子😋

 

しばらくして、次男が話しかけてきた。「お母さん、俺、たぶんさ。動物園に行ってから『こんなところ来たくなかったのに!帰りたい!』って言っちゃうかも…」と。

 

感動😭

 

「すごいね!次男!!そんな予測もたちゃうようになったんだね!!じゃあ、どうしよっか?本でも持っていく?」と聞くと「いやだ。」と。「じゃあ、タブレットにオフラインでできるアプリ入れておいたら?」というと、「うーん」と乗り気ではないようだった。

 

本当はタブレットを動物園に持っていくのはやめておきたいけど、本人が「自分はこうなっちゃうかも」という予測がたっていて、イライラしないようにするためにはどうしたら良いのだろう…という前向きなものだったのでこちらから提案してしまいました😅

 

結果、アマゾンプライムで予めダウンロードしておいたドラゴンボールを持参していました🐘そして、彼の予測通り「こんなとこ来たくなかった!帰りたい!」と怒り出していました😂分かっていても止められない感情なんだろうなぁと改めて実感…😢

 

もっと穏やかに過ごしたいのに止めることのできないイライラ感。本人も辛かったり嫌だったりするんだなと思いました。

 

さて私は予め予測と本人からの予言がでていたので「まぁまぁ」となだめつつ、動物園を周ることができました。

ここで私が怒っちゃうともっと次男のイライラが募っただろうなと思います😅

 

そして、おや?なんとなく子ども3人連れての旅行は行けるんじゃない?と思っちゃいました😁

 

感染も収まってきたし、夫無しで近場で子連れ旅行いっちゃおうかな😎

 

 

 

がんばるぞー

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ