ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男が急な予定にイライラしつつ受け入れが早くなった💐

自己紹介💐

poffun.hatenablog.com

 

我が家の子どもたちは急な予定が苦手なので、サプライズで◯◯!とかできないです💦急な予定に怒り出したり、拒否したり…。これも、今までの経験で「あぁ、もうサプライズとか無理やな」となったのです。私はサプライズ好きなんですけどね🙄ほら、人のびっくりする喜ぶ顔って嬉しいじゃないですか。

 

 

さて、そんなわけで予定の数日前より子どもたちには予告しています。あんまり先すぎると今度は忘れちゃうので😂

「◯日は、〇〇へいくよー。みんなでお出かけするよ」そう言っていたのです。

 

当日の朝。

 

「さぁ、みんな早く準備して。出かけよー」と声をかけると、「うん」と長男はすんなりいきましたが、「おれ、聞いてない!」と怒り出した次男😢

 

「いやいや、昨日も話したやん?今朝も朝ごはん食べながら話したやん?」とびっくりショックを受けつつ、次男に説明するも「おれは聞いてない」の一点張り😫

 

ほらね、こうなるから何回も説明したのに。説明も聞いてなかったら本当に意味ないじゃん😔

 

「おれは家にいる!いかない!」と叫ぶ次男。

 

あぁぁ。お出かけするタイムリミットが迫っているのに…。「次男、おうちにいるのはいいけど、お母さんたち夕方まで帰ってこないよ?」そう伝えた。

 

「は!?そんなに長いこと!?」

 

 

もうあかんわー😇

 

そう絶望していましたが、すぐに次男は着替え始めました。おや?すでに切り替えできたのか??

とりあえず、なかったことにして、普通の声であと◯分で出発するよー。トイレいっておいてねー。と声をかけるとトイレにも行って準備万端。

 

「さー、車に乗ってねー」と声をかけるとブツブツ言いながらも靴を履いて車に乗り込んでいました。

 

成長😭✨

 

 

暴れて叫んで、「おれはいかん!」と怒鳴っていたのに。

急な予定を言ったつもりはないのですが、次男にとっては急な予定になってしまったのです。それでも、それを受け入れ、ブツブツいいつつも行動に移せる次男。ほんまに成長した。

 

 

そう感動した朝でしたが、お昼ごはんではフードコートで「くだらん!」「かえる!」と叫んだ次男です😇

 

一歩進んで二歩下がる?

 

まぁね。少しずつよね。

早く気持ちよくお出かけできるようになりたいなぁ。無理かもなぁ😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ