ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫が亡くなって1週間が経ちました。

なんだか頭がふわふわしていて。誤字脱語も多いかと思いますがすみません。 夫が亡くなって、いつもみていた景色が違って見えるんです。 スーパーに買い物に行っても親子連れ、老夫婦で歩いている人、家族で楽しそうに車に乗るポスター。 目に映るもの全てが…

緊急報告

いつもご覧いただいてありがとうございます。 子どもたちの父親、私の夫が急逝いたしました。 しばらく、ブログをおやすみいたします。 応援ここよ ↓ ↓ ↓ ↓ ランキング参加中育児・子育て

夏休みに入りました!さて、通知表は…🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 毎回、ドキドキする通知表。 今回は何て書かれてあるのでしょう!?と、次男のカバンをまず探してみると・・・。 あれ?ない?? 「次男、通知表は?」って聞くと「知らん。カバンにあるやろ」と。 いや、ないんやって 仕方…

長男、スイミング辞めます!🌊

自己紹介 poffun.hatenablog.com 色々ありました。元々は対して行きたくもなかったスイミングですが、体幹を鍛えるためだったり学校の授業に水泳があるので『できない』って参加しないことが予想されたのでその対策がメインで習っていたのです。 いつスイミ…

次男に学校でイライラすると寝転がっちゃうことについて相談してみた🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com イライラしている本人に「どうしたら良いのかな?」と聞いてみたお話です 前回、次男の個人懇談で「クラスの子たちは次男さんの寝転がったりする姿に慣れているのですが、最近、『寝転がったらだめだと思う』と何人かの子に…

「もーいやや、もーいやや…」と叫びながら宿題をする次男😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 「もーいやや!なんで宿題しないかんの!?学校行ってるだけでいいやんか!もーいやや!」 まさに、今、私の隣で叫んでいます。 あー、イライラするぅ でもね、こう暴言を吐きながらも宿題やっているんですよ。愚痴りながら…

長男と次男の個人懇談がありました😶

自己紹介😶 poffun.hatenablog.com まずは、次男。 「よく頑張ってますよ−」そう担任は言うけれど、いつもどの先生になっても「よく頑張っている」っていうのは言われるんです。つまり、枕詞と一緒。絶対にいう一言みたいな。 「1学期の最初は寝転んだりとか…

夏休み前に貰ってくる自由研究用の広告たち😂

自己紹介 poffun.hatenablog.com そうです。あの何枚かに渡って子どもの心を鷲掴みにするあの広告です 毎年のように持ち帰ってきますね。 そして、毎年のようにおねだりされます 私の住んでいる地域は自由研究はやってもやらなくても良い宿題になっているの…

夏休みまであと少し…🏝

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夏休みまであと少し…。少しですが、我が家の小学生たちはもうすっかり疲れているようです 毎日のように「休みたい」「行きたくない」と次男は「学校つぶれろ」と。 毎日のように言われるこっちの身にもなってくれ いや、わか…

公立中学校を見学してきました👓

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男の支援会議のときにコーディネーターの先生から中学校見学を提案され「ぜひお願いします!」と日程調整をしてもらい、今回の見学する機会を設けてもらいました。 学校の案内をしてくださるのは中学校の通級指導教室の先…

中学校見学前に夫と少し話してみました😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com 夫に話すか悩んだんですけど、今回の中学見学は支援学級も見てくる予定なので夫に話しておかないと話が更にできにくくなってしまうと考え、夫にも中学校を見学に行くことになっているが支援学級の見学も行くことを伝えてみる…

中学校に見学へ行く前に考えていたこと📝

自己紹介 poffun.hatenablog.com 小学校の入学前には「体験入学」などがあり、小学校で遊んだりちょっとした学校感覚を体験できる時間があったのですが、中学校にはそんな時間もなく、私はこのままで良いのか?悩んでいました。 先日、長男の今年度の支援会…

長男の頭痛が良くなったけど前より良くないことについて😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com タイトル、ややこしいですよね 元々、頭痛のある長男。ストラテラとインチュニブという発達障害の特性をゆるやかにする内服を飲みだしてから、頭痛がひどくなり、薬量を調整して月数回の頭痛に減ってきたのです。 それが、修…

どうでもいい私の話🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当にどうでもいい話なんですけど、私の話ですが、ちょっとぽっちゃりしてきまして で、手軽にできそうなファスティングとやらに興味が湧いてやってみたんですよ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b…

七夕の願いは🌠

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今年の七夕は比較的晴れていましたね。 七夕だからといって笹を買って、飾り付けしてってことまではしないのですが、三男が幼稚園で作ってきたものを飾りましたありがとう、三男✨ 去年は「ごじらになりたいな」と先生に書い…

朝から「学校休みたい!」を合唱する兄弟😇その2

自己紹介 poffun.hatenablog.com 意気揚々と帰宅してきた長男。「リコーダーのテストは?どうだった?」と聞くと。 「リコーダーのテストは受けていない。先生が夏休みに練習して、2学期に見せてくれたらいいって言うてたわ♫」 いや、ちょっと待たれよ! 私…

朝から「学校休みたい!」を合唱する兄弟😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当に、平日の朝からやめてくれよ 次男のイライラが最近強くなっているように思います。暑くなってきたし、夏休みまであと少しだし、疲れてきたのでしょう。 起きた瞬間から怒りまくってます 「学校いかん!くだらない!お…

お題ってやつに参加してみた。「30万円あったら」💴

自己紹介 poffun.hatenablog.com 今週のお題「30万円あったら」 えー、悩んじゃうなー でも、今、一番気になっているのはミニ冷凍庫なんですよ。セカンド冷凍庫っていうんですかね? 我が家の冷蔵庫さんも御年14年ほど…。いつお亡くなりになってもおかしくな…

おうちでできる性教育📖

自己紹介 poffun.hatenablog.com 『性教育』となると苦手な人も多いと思います。 人間の3大欲と言われる『食欲・睡眠欲・性欲』 赤ちゃんの時からつきっきりのお家の人。その殆どが『食事・睡眠』についてはマナーやルールをしっかり教えるのに『性』につい…

自閉症っぽい長男の手遊びが変わってきた😗

自己紹介 poffun.hatenablog.com うちの長男、発達障害(神経発達症)があるのですが、ベースはADHDの不注意優位のようです。ただ、私が思うに自閉症っぽいところもあります。 小さな頃から仮面ライダーなどのカードを使って遊ぶのが好きな子でした。ただ、遊…

三男の言語療育、楽しんでいるようです🏵

自己紹介 poffun.hatenablog.com 言葉の発達が緩やかで一定の言葉が発音できにくい三男。ずっと発達支援センターに相談していましたが、「経過観察しましょう」と長らく経過をみておりました。 今年の春、「ことばの検査」を市内全部の年長さんが受けるので…

会話のどこかで「〇〇したい」を見つけようとしている母です😍

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちは凸凹発達のある子どもたち。自己肯定感が下がりがちになってしまいます 長男は特に、自己肯定感が低く「自分なんか」というのが強く感じます。私はそれをなんとかしたいと思っていますが、自己肯定感は…

『学校で嫌なことがあった』次男の話🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、次男が読んだ本で『学校で嫌なことがあったら、学校に行かなくてもいい』という内容のものがあり、次男は「じゃあ、おれは学校に行かなくて良い!」と言い出したお話をしました。 poffun.hatenablog.com さて、その『…

三男がWISC−Ⅴを受けてきました😀

自己紹介 poffun.hatenablog.com ずっと依頼していました三男のWISCを受けてくることができました。 去年から2023年5月ごろに検査希望と依頼していたのです。なぜ、5月か。年長になって1ヶ月は生活に慣れるために。そして、年長という園最後の年に小学校…