ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男の言語療育、楽しんでいるようです🏵

自己紹介🏵

poffun.hatenablog.com

 

言葉の発達が緩やかで一定の言葉が発音できにくい三男。ずっと発達支援センターに相談していましたが、「経過観察しましょう」と長らく経過をみておりました。

 

今年の春、「ことばの検査」を市内全部の年長さんが受けるのですが、それで改めて指摘され、この6月から言語療育をうけることになったのです🙄長かった。

poffun.hatenablog.com

 

行く前は嫌そうにしていましたが、行きだすと可愛いお姉さんとあぁだこうだ言ったりお菓子をつかった口の運動をするのでとても大好きな場所になりました🙄なんだか不純…😂

 

療育後に本日のやった内容を毎回説明してくれます。

 

 

「三男くん、べろを左右に動かすのがとっても上手になってきました。あと、すごろくもしたんです。サイコロの数だけ進んで止まったところの文字を読むのですがかなり『さ行』がはっきり言えるのが増えてきました。」

 

あらー。嬉しいことばっかり言ってくださる😍

 

前回、言語療育の先生から伺った『しりとり』でおうち療育を試してみましたが、三男がうまく『しりとり』を理解できておらず…。

 

「りんご」と私が言えば「りんごじゅーす」と言ってしまう三男😥

 

「あのね、『りんご』ってお母さん、今言ったよね?だから『りんご』の『ご』から始まる言葉を言うんだよ。」わかりやすく説明したつもりですが、三男には分かりにくかったようです。

 

これは、おうち療育するまでにも時間がかかりそうです😢

 

 

まだ、3回ほどしか行ってない言語療育ですが、確実に成長を感じられて嬉しいです。

 

そしてなにより三男が楽しそうにしているのが良かったです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ