ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『学校で嫌なことがあれば、学校に行かなくて良い』ってことについて🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近、次男が読んできた本の中で『学校で嫌なことがあれば、学校に行かなくて良い』ってことを学んできたようです。 いや、わかるけど わかるけど、多分、その手の本で書いている背景には「学校って絶対に行かなきゃいけない…

三兄弟でゲームすることが多くなってきたら喧嘩も増えますね😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近、マリオパーティーやヒューマンフォールフラットというような大人数でするゲームをやることが増えてきました。 そしたら、まぁ。喧嘩も増えますよね 特に、次男の暴言と大声。三男の負けたときの癇癪がすごいんです そ…

スーパーマリオの映画を4Dで見てきました😍

自己紹介 poffun.hatenablog.com チケットがめっちゃ高かったです大人二人と小学生二人、幼児一人で1万5千円弱。 これはかなり高い…。映画の時間は94分。あぁ…。でも、見たかったのです。4Dとやらを! 4Dだからか、前の人との座席も広くて、子どものキ…

次男が急な予定にイライラしつつ受け入れが早くなった💐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちは急な予定が苦手なので、サプライズで◯◯!とかできないです急な予定に怒り出したり、拒否したり…。これも、今までの経験で「あぁ、もうサプライズとか無理やな」となったのです。私はサプライズ好きなん…

『発達障害』って今は『神経発達症』って言うんですって👓

自己紹介 poffun.hatenablog.com 『発達障害』のほうが認知度高いような気もしますがね『神経発達症』っていうらしいのです。 「神経発達症群※」とは ※日本精神神経学会精神科病名検討連絡会:DSM-5 病名・用語翻訳ガイドライン(初版).精神神経学雑誌 第1…

修学旅行に対して不安すぎた長男はその不安理由を自分なりに探していた😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com 修学旅行に向けて準備したりする中で一泊二日、親元を離れて学校の人達と過ごさないといけない、買い物も自分でしないといけない、体調が悪くなったらどうしよう、そんなありとあらゆる不安が強くなり、元々もっていた片頭痛…

ママ大好きな三男と三男の愛情表現に嫌悪感のある長男😔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 『息子は小さな恋人』なんて言葉を聞いたことがあり、ちょっぴり期待していたのですが、長男も次男も『小さな恋人』ではありませんでした 「お母さん、大好き!」なんて、面と向かってあんまし言ってくれないけど、ぎゅっと…

次男の人権ポスターはゆっくり仕上げるそうです🖌

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、次男の担任から「次男さんが人権ポスターを描いてくれません」とお手紙をもらいました poffun.hatenablog.com 少しの聞き取りと寄り添いで、次男の想像する人権ポスターの下絵は完成して、担任にお手紙の返事としても…

「次男さんが人権ポスターを描いてくれません」とお手紙をもらいました✉

自己紹介✉ poffun.hatenablog.com 次男はここ最近、無事に給食を食べているようで安心しておりました次男の担任からのお手紙には「漢字テストは頑張っていました!でも、次男さんが人権ポスターを描いてくれません」と… 人権ポスター…。 絵や自分の気持ちを…

三男の言語療育はごきげんに通っています♫

自己紹介♫ poffun.hatenablog.com 言葉の発育を促すために通い出した言語療育。初日は「いかん」と言っていたのに1日で「また行く」とすっかりお気に入りに。 言語療育の一貫でジュースをブクブクしいたり、お菓子をなめなめしたりとおいしいメリットも大き…

次男の給食食べない問題について保健室の先生に相談してきました😔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 前回、2日続けて給食を食べずに帰宅した次男。 これから暑さも本格的になってくるし、水泳の授業も始まる。次男は小2のときから給食を食べずに帰宅することが何度かあったのですが、その時の担任から「今日は給食を全く食…

なんとか修学旅行は終わったけど、修学旅行に向けていた工夫したこと🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 不安が強く、頭痛が出やすくなってしまった長男。しかし、修学旅行は目前。 少しでも心が軽くなるように前向きになれるように工夫したことをお話します 薬をどこに入れたかを何度も伝える 本人の苦手なことを紛らわすように…

頭痛がちっとも治らない長男😫修学旅行に間に合わず。その2

自己紹介 poffun.hatenablog.com 翌日の朝。 一昨日の夜とは違い、「いたい」と言って起きることなくスヤスヤ眠っていた長男。きっと頭痛も良くなっているはず!と思っていましたが、頭痛は続いていた 「今の痛みは5か6くらい」 病院では痛みを1〜10ま…

頭痛がちっとも治らない長男😫修学旅行に間に合わず。

自己紹介 poffun.hatenablog.com 理由は、わかっているんです。修学旅行への不安… 今まで、コロナもあって宿泊を伴う学校研修は一切なかったので、初めて家族と離れての一泊二日なんです。 お買い物の練習をさせたくて、何度か誘ったのですが「いやだ」と無…

不安をぶつけられる嬉しさと煩わしさ😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com わかってはいるんですよ。外の世界(学校や習い事とか)が不安で煩わしくて、めんどくさくてイライラしていたりそわそわしていたりで、家の中では私にわかりやすく愚痴ってきたり当たってきたりします。 外で(こんな感じではあ…

長男の頭痛が酷かった😭

自己紹介 poffun.hatenablog.com 明け方、5時過ぎ。夫が起きて、長男と次男が寝ている二段ベッドに行って戻ってきたら「長男が泣いてるよ。頭、痛いみたい」と私を起こしに来た。 いや、夫よ。私を起こす前に、長男に薬あげてよ 心のなかで夫婦間のイライラ…

次男のクラスに忘れ物を取りに行ったらクラスの子達に次男が暴れていたと聞かされた😭

自己紹介 poffun.hatenablog.com いつも忘れ物を取りに行っているわけじゃないのですが、ちょっと次男の様子も先生に聞きたくてちょこっと放課後の教室によってみました。 すると、居残り勉強していた子どもたちが「あ!次男くんのお母さんだ」とたくさん声…

二段ベッドのそれぞれにちっさいゴミ箱を置いたら長男は使っていました😆

自己紹介 poffun.hatenablog.com 不注意型のADHD中度と診断されている長男は、片付けが苦手。忘れっぽい。特性だからしかたがないと理解しているのですが、でも、諦めたくない どうしたらできるようになるのか? 二段ベッドがお気に入りになった長男は、ベッ…

三男が言語療育に通い出しました😊

自己紹介 poffun.hatenablog.com 4月、園で行われたことばの検査で、療育を受けれますよとお手紙をいただき、面談を二回ほどおこなって、この度ようやく言語療育を受けることになりました 長かった…。元々、言葉があまり出てこず、二歳児クラスのときは自分…

しょんぼりとスイミングの準備をする長男…😅

自己紹介 poffun.hatenablog.com テンションが低いのが本当によく分かる…あからさまなアピール。 「もういやだ。スイミングやめたい…」 お、おぅ いや、ゴール決めたやないか…。 poffun.hatenablog.com でも、そのゴールが遠すぎたようです 「おれは、今の級…

次男が朝からゲームに夢中になりすぎて、集団登校の時間に遅れそうになった話🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com わかってはいるんですよ。『朝からゲーム解禁しなきゃいいじゃん』って。でも、朝の準備全部できたら、行くまでの時間いいよ。ってことになっている我が家。もちろん、集団登校の時間に遅れるなんていけません。 遅れそうに…

熱出したいっていってた三男が本当に熱出した😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日、熱をだして学校を休んだ長男。それを見てから繰り返し熱を測りだし、「おれも熱だしたい」と叫んでいた三男。 そんな、三男。熱を出したと園から電話がありました 仕事を片付けて慌てて迎えに行くと聞いていた熱よりか…

100回言ってもできなくても、感情的にならずにいたいがそうでないことが多い😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 頭では理解しているつもりなんです。これは、特性であり、何回言ってもできないのは仕方ないこと。ただ、どうしたらできるようになるのか。習慣になるのか。繰り返し伝えていったり、できたときは褒め称えたりして成長するの…

あんなに暴れた次男だけれども、週明けの月曜日は普通に学校にいけました😘

自己紹介 poffun.hatenablog.com 本当に次男は切り替えが上手になっているのです。暴れても怒っても、しばらくしたらそれが嘘だったように元気で「お母さん、これ見て」とおすすめのユーチューブなんかを勧めてくれるんです。 月曜日、少し不安だったのです…

先週末、次男が午前中から学校で暴れて電話がありました☎

自己紹介☎ poffun.hatenablog.com 気温もジリジリと熱くなってきたと思ったら、台風の影響で朝から大雨で、こんな中、歩いて学校にいかねばならんのかと不穏な空気になっていてちょうど、長男が軽い頭痛があり薬を飲ませたとこだったので、「送っていくよ」…

赤ちゃんは死なないでしょ?だから赤ちゃんになりたいと言う三男🌱

自己紹介 poffun.hatenablog.com なかなか、難しい問題です 先日も三男から「赤ちゃんは死なない。おじいさんとかは死ぬ」と言われていて、私は「そうだね、でもね。赤ちゃんでも子どもでもお年寄りでもいつ死ぬかはわからないんだよ」と話していました。 三…

スイミングスクールの帽子を脱ぎ捨てる次男😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com スイミングスクールに子どもたちは通っています。基本的には習い事って本人がやりたければどうぞ、どうぞって感じですが、水泳は授業として(私の住んでいる地域では)高校まであるので「させておきたい習い事」だったのです …

発熱後の学校がめんどくさくなった長男と次はおれが休みたいという三男😐

自己紹介 poffun.hatenablog.com びっくりした発熱後、体もだるかったのだと思うのですが、「めんどい」と朝から呟いていた長男。 そんな、長男の姿を見て、次男は「お前は休んだやないか!」と怒り、三男も「そうだ!」とぷんすかしている。 ふてくされつつ…

水鉄砲片手に帰宅した次男💧

自己紹介 poffun.hatenablog.com 足音で次男が帰ってくるのがわかり、玄関をあけて「おかえり!次男」というと。 水鉄砲を持っていた次男が立っていました なんでや!? 次男に聞くと「理科の実験で使ったんや!ほんでも、ちょっと割れてしもて。でもこれで…

長男の急な発熱でびっくり😥

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもの発熱っていつも突然でびっくりしますよね 長男は頭痛で学校をお休みすることは何度かあったのですがここ最近はほぼ熱もなく、元気な長男でした。 まぁ、次男のが元気で長男以上に休んだことないのです。元気なのに学…