ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

水鉄砲片手に帰宅した次男💧

自己紹介💧

poffun.hatenablog.com

 

足音で次男が帰ってくるのがわかり、玄関をあけて「おかえり!次男」というと。

 

水鉄砲を持っていた次男が立っていました😐

 

なんでや!?

 

次男に聞くと「理科の実験で使ったんや!ほんでも、ちょっと割れてしもて。でもこれで、みんなで水かけまくってヤバかったで」

そうニヤリと話していました。

 

ヤバかった…。次男が言うくらいだからそうとうな騒ぎになっていたんだろうなぁ😅

 

次男はいそいそと水を入れて、流しで手を洗い、「お母さん!これで手の泡を流してくれ!」と水鉄砲以上の楽しみ方をしていました。

 

「今日はどうだった?」と次男に聞いても「普通」「めんどかった」としか返事が返ってこず…。

担任のお手紙が、次男の学校生活を知る唯一の手がかり。

 

本日のお手紙には「毎日学校に来てくれて嬉しいです。本を読むことにハマっているようです」と。

 

次男、授業を受けず本を読んでいるようです😇

 

去年もそんな時期もあったなぁ…。

 

最近思うのが、「授業は受けず、自分の好きな本をひたすら読む次男ってそんなに悪くないんじゃないか」ってことなんです。

 

そりゃ、だめですよ。普通は、授業を受けるもんです。でも、なんか、長い人生や次男の良さを伸ばすことを考えたらひたすら好きな本を読むのってそんなに悪くないのかもと思うのです。

 

エジソンも小学校退学になってるしね。ええように言うてます。

 

 

次男はエジソンにはなれやしないかもしれないけど、なにか好きなことを突き詰めてやるには日本の小学校では狭苦しいのかもしれないなぁと思うのです。

だからといって、海外移住なんて難しすぎますけど💦

 

なんだか、発達障害でも通いやすい好きなこと突き詰めてやれるようなそんな場所があったらいいのになぁと思いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ