ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三兄弟でゲームすることが多くなってきたら喧嘩も増えますね😇

自己紹介😇

poffun.hatenablog.com

 

最近、マリオパーティーやヒューマンフォールフラットというような大人数でするゲームをやることが増えてきました。

 

そしたら、まぁ。喧嘩も増えますよね💦

 

特に、次男の暴言と大声。三男の負けたときの癇癪がすごいんです🙄

 

そしたら、ゲームなんて一緒にさせなかったらいいじゃんって思いますよね。でもね、この「思うようにいかない経験」「他者とコミュニケーションを取りながら進める経験」ってたくさんしないといけないと思うのです。

 

コントローラー投げ捨てられて「もうだめだ」と思ったことも多いし、実際にイライラが止まらなくなってきたら「はい、おしまい」と強制終了させることもありますが、様子を見ながら見守っていることも多くなってきました。

 

お互いに「こうしてほしい」ってことがあってその希望を相手に伝える。希望が通らないこともある。トラブルになる。うっかり間違えた操作をしてしまうこともある。

 

いろんなことに対して「こうしてほしい」「じゃあこれなら?」と確認しながら進んでいく姿を見てちょっとずつ成長しているんだなぁと感じています。

 

三男は何度も「うわーん!」と泣きながらも兄たちと一緒にゲームがしたいから気持ちに折り合いをつけながら一緒にやっていました😂

次男が「おまえ、可愛そうだから」と三男に対してサービスも多めにしてくれていました。

 

そうそう、こういうところよ。次男の思いやりがあって、優しいところ。いいところよ。

 

 

 

そんな子どもたちに混じって私もたまにはやっています。

 

しかし、いつまでたってもマイクラは上手になりませんがね。

 

 

ヒューマンフォールフラット。ふにゃふにゃで面白い。でも、私は苦手😭

 

 

 

安定のマリオ!マリオパーティーは四人でできるから良いよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ