ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男が帰宅するなり悲しそうな顔をして私をみた😣

自己紹介 poffun.hatenablog.com 5月にもかかわらず、暑い日でした。 次男は、汗をかきながら帰宅し、私の顔をじっと見て悲しそうな顔をして固まっていました。 おや?何かあったのかな? 「どした?次男。暑かったのかな?」 わざとちょっと違うと思われる…

三男しかイベント事についてこなくなったが、ついてきたらきたで揉める😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家の近所に大きめの広場のようなところがあります。コロナも落ち着き、マルシェや〇〇フェスなどのイベントごとが多くなってきました✨ 近所なので歩いていけるので(うちの前の道路にでたらその賑やかさも見える)、子ども…

次男の好きなキャラクターは今流行りの鬼滅ではなく…😋

自己紹介 poffun.hatenablog.com 最近、深夜に鬼滅の刃のアニメがされており、我が家の息子たちも「もう鬼滅の刃はすきじゃない」といいつつもしっかり翌日にみてます さて、そんな自分で決して認めない鬼滅の刃好きな子どもたち。 「どのキャラクターが好き…

「食事中は席を立ちません」って365日言ってます🙃

自己紹介 poffun.hatenablog.com いや本当に。大げさでなくて。毎日言ってます 小6の長男が一番、立ち歩きます。長男に「なぜ立つのか?」ということも何度か聞きました。 すると答えが。 「だって暇だもん」 でたよ、特性。じっとしていられない。気になっ…

「今日は悪いことしなかった?」と次男に聞くと、道徳のプリントを破いたと告白された🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 普段と変わらない夕方。夫が帰宅して、宿題をしていた次男になんとなく話しかけていました。 「次男、今日は悪いことしなかった?」 次男は少し考えて 「わざとじゃないんだけどな。道徳のプリント破いてしまったんよ。何書…

大型遊園地に行ってみたいけど、不安しかない😅

自己紹介 poffun.hatenablog.com 大型遊園地に行ってみたいのです。私が 学生のころはディズニーやUSJにも行ったことがあります。いい思い出がいっぱい子どもたちが大きくなってきたのでそろそろ大型遊園地も行けそうな気がするけど、特性のこともあり(お金…

長男は集合写真がお嫌い📸

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日長男は、運動会が終わったあと、教室で集合写真を撮ろうとなったときに1人嫌がって逃げていたようです poffun.hatenablog.com 大きなトラブルもなく、無事に終わったと思ったのに… なかなか校舎からでてこない長男の様…

酷い頭痛の長男😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com ここ最近、運動会の練習やらで疲れていたからかいつもより頭痛は多かったように思います。 そして、夕方から頭痛がしていたと、夕飯前に話す長男なんですぐに言わないの?薬は?と聞くと「今から飲む」と。 うーん。遅すぎじ…

運動会が終わったけど、やっぱりなんやかんやありまして😥

自己紹介 poffun.hatenablog.com 運動会の当日の朝。長男と次男には、「最後でもコケても、思うようにいかなくても最後までしっかりやり切ってください!」と伝えました。 いやだって、去年の運動会とか…。色々ありまして poffun.hatenablog.com poffun.hate…

1日に2度、記事を投稿してしまっていた😓

自己紹介 poffun.hatenablog.com こんな日がいつか来るかと思っていましたが…。うっかりですよ、私。 昨日、2度も投稿していましたね。 すみません。運動会疲れかな。 かわいいお花で誤魔化しつつ。また明日からがんばります! 羽なし扇風機憧れる〜。熱くな…

三男が破れたティッシュの入れ物を持って帰ってきました😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com ポケットティッシュを最近毎日もっていく三男。この日は新しいポケットティッシュを持っていったのですが、迎えに行って帰宅してから 「こんなになった」 と破れたティッシュを出してきました。 園に迎えに行ったときにすぐ…

次男はいつから発達障害なのか🤔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 物事には始まりがある。次男の暴れっぷりを日々書いてることが多めですが、次男はいつから発達障害なのか。 もちろん、最初からだと思います でも、育児書にあるような月齢にあった発育はしてきたし、人と関わることも好き。…

次男の担任から「今日は荒れました。電話かけます」とメモをもらいました😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私の住んでいる地域では、小学校の運動会が秋から春に変わり、5月下旬に運動会予定となりました。 そう、新学期始まってソワソワしつつ、GWでだらけきったあとに、6時間授業が続き、外での全体練習や高学年はテント張りや…

あれま、私の記事を取り扱ってもらってありがとうございます🍩

自己紹介 poffun.hatenablog.com ミスタードーナツのゴールデンチョコレートを書いてある記事に私のブログのことも書いてもらっていました blog.hatenablog.com うれしはずかし。 ありがたいですねー。次男の乱暴気味なゴールデンチョコレート愛ですが、今後…

ボードゲームとかして負けてもブチ切れなくなった次男とまだブチ切れる三男😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男の誕生日には人生ゲームを買いました。 poffun.hatenablog.com それが、私も30年以上ぶりの人生ゲーム。そして、基本的なルールは一緒だけど、なんか違うところも色々あって説明書を読みつつ楽しみました。 初めてのゲ…

二段ベッドを怖がっていた長男は眠れるようになってきたようです😴

自己紹介 poffun.hatenablog.com 上の段に次男、下の段に長男が寝ているのですが、長男は夜中何度か目が冷めてしまうと悲しそうに言っていました 好きな人形とか持っていって良いんだよと眠りのお供になるようなグッズを促してみましたが「いやだ」と頑なに…

子どもとの約束はできる限り守ります🌞

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私は子どもとの約束はできる限り守ります。また、「やりたい」といったことはなるべく協力して叶えられるようにしています。 そうすることで子どもとの信頼関係や自分は愛されている、認められているという自己肯定感を高め…

母の日でしたね💐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 先日は母の日でしたね私は何ももらっていませんが…。仕方ない。やりたいと思わなければ無理強いするようなことでもないし…。 でも、やっぱり。なんかあったら嬉しいのにな 誰か教えてあげてよ。母の日って そんなわけで自己…

スイミングやめたい病😐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 基本的に子どもの習い事は必要ないかとは思います。思うんですけど、水泳は学校の授業でやるので「わからないことはやりたくない」という性質の息子たちなもので。 水泳の授業→わからない→できない→やらない と、なりそうな…

長男は人の気持ちを察することができるようになってきたけど、やっぱりまだまだかと感じた話🤔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 長男は通級指導教室でソーシャルスキルを週1回学んでおり、実生活でも生かしているなと感じることが多くなってきました✨ しかし、先日、『いや、やっぱりまだまだか』と思う出来事が…。 長男の作ったアイロンビーズを拾った…

不登校になりたい次男が担任を連れて一緒に帰宅してきた😯

自己紹介 poffun.hatenablog.com 不登校になりたいと朝から叫ぶ次男に「どうしたら不登校になれるのか、先生に聞いてみて」と言った日。 玄関が開く音がしたと思ったら「ただいまー」と大人の声が。 やばいぞ。鍵していなかったから知らん大人が入ってきてし…

朝から不登校になりたいと叫ぶ次男と3時間目から登校すると言い出す長男😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやいや、平日やぞ?平日の朝やぞ?ほんまに勘弁しておくれ GW明けてから「めんどい」「だるい」と文句を言いつつなんとかかんとか登校していた長男と次男。 今朝は、不機嫌マックスだったようで「俺は不登校になりたい!」…

回転寿司に行って、それなりに食べることができるようになりました😭

自己紹介 poffun.hatenablog.com 外食って、準備して片付けしなくて良くて、出された料理をそのままの温度で食べられるのが良いんですよね しかし、子連れにはなかなか厳しい。 まず、子どもはこぼす。おとす。おうちの人はそれらを、拭く。拾う。 そして、…

地震多くてドキドキしますね😐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 石川県で地震が頻回におきてますね。日本が4つのプレート上にあるので地震はとても起きやすい国といのはよく分かるのですが、地震の緊急アラームが鳴るとビクッととしてしまいます。 長男は石川県の地震をテレビで知り、「…

あれれ?またちょっとイライラしてきた次男🤔

自己紹介 poffun.hatenablog.com 親戚で集まってご飯を食べたりした日。親戚の家でやることがないと自宅からタブレットを持参したものの、思うようにWifiが繋がらず、子どもたちはとてもイライラしていました 中でも、次男。 「こんなとこ、来るんじゃなかっ…

親族で食事したりもしたGWでした🍴

自己紹介 poffun.hatenablog.com コロナの規制がないGW。親族も帰省して食事したりもしました。 そうなると、「最近どう?」「子どもたち、学校楽しい?勉強できる?」というような話題になるのです はい!学校ぶっ壊したいといいつつ、45分椅子に座るのも…

二段ベッドを満喫する三兄弟🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com 二段ベッドをGW中に頑張って組み立てました✨そしたら、「ずっとこんなんほしかったんよ!」と次男は目をキラキラさせ、長男はベッドの中にいそいそと好きなモノを持ち込み、三男は「よーせーて」と次男と同じベッドに潜…

ついに念願の二段ベッドを組み立てました🔨

自己紹介 poffun.hatenablog.com 我が家は現在、賃貸住まい。部屋的に子どもたちの個室を作ることはできなくて、子供部屋として一室、作ってみることにしました。 ロフトタイプのベッドと学習机が一体化になったようなものか二段ベッドがで悩んでいましたが…

あぁGW、何も予定ないわ…😐

自己紹介… poffun.hatenablog.com 今年はコロナも気にせず、規制もない自由なGWですが、テレビをみるとすんごい混雑ぶり… えー。 GWが終わってからどっかいこうか?と子どもたちに話しています そう!行きたいところの一つに、映画があるのです。スーパーマ…

責任転嫁しがちな次男🥺

自己紹介 poffun.hatenablog.com 人が好きで思いやりのある次男ですが、彼のことで悩んでいることの一つに責任転嫁しがちなところが気になります 最近は穏やかになってきたなぁと思っていたのですが、先日、久しぶりの癇癪 「長男がやれって言ったからやった…