ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男しかイベント事についてこなくなったが、ついてきたらきたで揉める😢

自己紹介😢

poffun.hatenablog.com

 

我が家の近所に大きめの広場のようなところがあります。コロナも落ち着き、マルシェや〇〇フェスなどのイベントごとが多くなってきました✨

 

近所なので歩いていけるので(うちの前の道路にでたらその賑やかさも見える)、子どもたちに「今日はイベントしているみたいだけど、行ってみる?」と声をかけると、長男と次男は「いかん」「家におる」と言い、唯一、三男が「おれはいく!」と楽しみにしています😀

 

じゃ、いこういこう♫

 

とても楽しい気分ででかけるのですが、三男が気になるところにずんずん進んで行き「これは?」と色々聞いてきます💦「これはね…」と説明しても何度か同じことを聞いてくるので、『いや、さっき言うたやないかい』と心の中で突っ込みつつ「これはね…」と三男が納得するまで説明します💦

 

この日はくじ引きもやっていて、1回200円でした。三男は「あ!剣がほしい!やりたい」とうきうき。

 

「くじ引きだから、欲しいものはでないかもしれない。ほしくないものかもしれないよ」と説明し、「それでもやる!」というのでくじ引きをしました。

 

「剣ですよー」とお姉さんに言われて私は「やった!三男のほしかったやつやん!」と嬉しくて声をかけました。

 

 

すると、固まり、悲しい顔になり、剣をぽいっと捨ててしまいました😩

 

 

なんでや!?ほしかったやつやないか!!と驚きつつ「どした?これが良かったんやろ?」と三男に説明したところ

 

「ちがう!光るやつがよかったのに!剣じゃない!!」

 

と、最初は剣がほしいと言っていたのに、くじを引いて他の景品をみて、光るグッズが欲しくなったようです😇

 

 

「それは、仕方ないよ。光るやつが良かったんだね。でも剣もかっこいいいよ」とフォローするも、三男の『これじゃなかった!』というアピールが酷くなりました😇

 

テナントの後ろにはいったり、隠れたり、足を踏み鳴らしたり。

 

これは、特性なんのか。5歳時にはよくある話のような気もする。

 

私は腰痛もちなのですが、ぐっとこらえて三男を抱き上げ「辛かったね」とお店をあとにしました。

 

しばらくは、「もっかいやりたい!」「さっきのとこ、またいく!」と荒れ気味でしたが時間が過ぎると少しずつ、落ち着いてきました。

 

「じゃ、ジュースでも買って帰ろうか」とおまけでもらったシャボン玉を吹きつつ帰宅。

 

完全に落ち着いた頃を見計らって「剣もかっこいいね」と声をかけると「全然ほしくなかった」と最後まで意思は固そうでした😢

 

仕方ねぇ。でも。出先でこんなんばっかりされたら体力がもちませんね😇

 

 

 

 

 

外出にはBOXティッシュと一緒❤

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ