ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「食事中は席を立ちません」って365日言ってます🙃

自己紹介🙃

poffun.hatenablog.com

 

いや本当に。大げさでなくて。毎日言ってます😢

 

小6の長男が一番、立ち歩きます。長男に「なぜ立つのか?」ということも何度か聞きました。

 

すると答えが。

 

 

「だって暇だもん」

 

 

でたよ、特性。じっとしていられない。気になったら一直線。止まらない。

でも、これが止めれるものなら、止まるんだろうけど。止まらないのですよ。分かってはいるのです。それでも、食事のマナーとして伝え続ける必要があること。そして、明日も同じことを言うけど、決してヒステリックにならず、落ち着いた口調で繰り替えしてつづけていこうと思うのです。

 

よく、『環境を整えて。』『食事に集中できるように。』って育児書とかなんかでも書かれてあるのですが、いくら環境を整えても、食卓以外の電気を消しても、長男の思いついたら行動が止まらない限り、止まらないのです。

 

ただ、先程も書いたように。「これが特性だからしかたない」では済ませたくない。ちなみに、外食にいくと立ち歩くことはなくても椅子にうずくまって丸くなります。この行動も「暇だから」だそうです😅

 

そんなときは、声をかけて『暇』を解消するように努力します。

 

なかなかすぐにはできないことが多いですが、こんな感じでも成長も感じるのです🙄

 

まだまだですがね。

 

ちなみに、椅子に片足かけて「どこの裕次郎さんかな?」みたいなスタイルになるのが次男。長男や次男の動きと同じ動きをしちゃうのが、三男です。

 

落ち着かない食卓です😇

 

 

 

割れにくいコップとお皿は大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ