ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日はお題に参加します。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「あんこ」 あはは。「あんこ」かい。お題「あんこ」なんかい。 えー。「あんこ」好きですけど。粒あん、こしあんどっちも大好きです。 ぜんざいも好きだし、大福も好き。和パフェとかクレープにあんバタ…

不登校の次男、離任式に行く。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 先生の移動が発表され、次男のコーディネーターで支援学級の先生が転任されることになりました。 次男は「ふーん」という感じでしたが、私のほうがショックを受けてしまい…。 次男の誕生日に音の出るバースデーカー…

不登校の次男と小学校の修了式を隠れながら参加したお話

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 次男は不登校になった当初から「修了式はいかないといけないなぁ」と言っていたのです。 どうなるかな…。とは思っていました。 「やっぱり辞めよかな。めんどくさいし」と言っている次男を『あなたの思ったとおりに…

不登校の次男が三学期の最後にちょびっとだけ学校に行ったときの話

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 教育支援センターでトラブルにあってから次男は教育支援センターにいけませんでした。 「あんな乱暴なやつが居るところに行きたくない」 うーん。わからなくもないけど…。 次男の担任は「教育支援センターでしっかり…

春休みに子どもたちはほくほくとしております。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 卒園式、卒業式そして修了式を終えて子どもたちはほくほくとしています。 「もっと休みほしいわー」と呟いている子どもたち。 そんなの、私が言いたいセリフだわ。 春休みなので宿題も特にないようで、でもお家のこ…

嬉しいこともあるけど悲しいこともあるので。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 特性のある我が子たちが無事に卒園式、卒業式に参加したことは本当に嬉しいことだったのですが、どうしても『他の子とは違う』ことを目の当たりにして悲しくなることもあります。 たまには良いことも必要でしょう。 …

教育支援センターでトラブル

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 長男、三男の卒業式、卒園式があった頃、次男が教育支援センターでトラブルになりました。 行ったり、行かなかったりの教育支援センターですが、この日、お迎えに行くと職員の先生が「お母さん、お話があります」と…

今週のお題は「練習していること」ですって。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「練習していること」 練習? 日々、練習というか鍛錬というか。『母親』ってことですね。 『子どもの年齢=母親歴』なのでちょっとずつは良くなっているはずなんですけど、子どもって年齢あがっちゃうか…

長男が小学校を卒業しました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 先日の三男の卒園式にはすんすん泣いてしまった私はぶ厚めのハンカチ持参で長男の卒業式に挑みました。 なんでだろう、泣けなかったですね。 多分、環境ですかね。周りが泣いてないからつられて泣かなかっただけなん…

三男が卒園しました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 乳児部のときから通園していた園だったので三男は6才にして6年間通っていた園なのです。 言葉をなかなか喋らず不安でした。 集団が苦手でロッカーに閉じこもっていました。 乳児部の卒園は担当の先生がつきっきり…

最後の音楽の授業をエスケープする長男。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 朝から憂鬱そうな長男は「今日は最後の音楽の授業がある…休みたいなぁ」と呟いていました。 長男はどうも音楽の先生が苦手のようでして 「今まで出会ってきた音楽の先生の中で一番いやな先生だ!」 と言っていました…

教育支援センターの目の前に来て「家に帰る」という次男。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com これもあるあるなんでしょうけれど…。 私は強く次男に言いませんが、長男の次男に対する当たりが辛いです…。 長男は小6。早く帰れる日もありますが、卒業式の練習も多く集団行動が苦手なので「おればっかり!」と思…

ゴジラが好きな三男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com ゴジラが好きな三男。 でもちょっと他のキャラクターも好きになったりとかするんです。 それでも、「小学校に入学するときの手提げバックは何がいい?」と聞いたら「ゴジラがいい」と。 ゴジラの手提げバック…。 ち…

次男のすきなうた

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 次男はよく好きな歌や動画を見つけては私に見せに来る。 私が洗い物していても本を読んでいてもダラダラしていても思い立ったらすぐに私に話しかけてくるのです。 これが子どもらしさだったり空気が読めない発達障害…

私はくたびれていますと言えちゃうようになりました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 夫が急死した時、これ以上子どもたちから何も奪われたりはしないという気持ちの強さから「お母さんは大丈夫だからね!」「お母さんは無敵だからね!」と子どもたちに一生懸命アピールしてきたのですがそれも1週間ほ…

お題は「卒業したいもの」

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「卒業したいもの」 そうですねぇ。たまに「母親を辞めたいわ」と思うことがありますが、辞めることはできないので、このぐずぐずしてしまう心を卒業したいですね。 先日、かかりつけの心療内科の先生のと…

夕方になると足が痺れると言う三男。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 結構前からですが、三男は夕方になると「足が痺れる」とグズグズになることがあります…。 整形外科に行ったり小児科に行ったりしてもよく分からず。 おそらく成長痛の一つではなかろうかと。 温めたり、撫でたり。色…

次男の支援会議が小学校でありました。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 2学期の殆どを廊下ですごして授業に参加しなかった次男。やっと教室に入れるようになったと思ったのに2月半ばから小学校に行っていない次男。そんな次男の支援会議…。 ドキドキしましたが、担任も教育支援センター…

三男に机を買う。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 分かってはいるのです。『机なんて買っても所詮、物置』ってことは、もう分かりきってはおるのですが、長男次男に机があって三男だけ机がないのは…やっぱりちょっとね。 念のため、三男にも確認しました。 「長男、…

やっと再び教育支援センター行ったのに翌日は行きませんでした。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com ようやく行けた!と思ったら翌日は「いかん!」と行きませんでした。 やっぱりね! でも、分かってはいたけどショックというかしょんぼりというか・・・。 行けた日、教育支援センターに着くなり「卓球やろう!」と…

不登校の次男が明日は教育支援センターに行く!と言った背景には。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 教育支援センター(適応教室)の先生からは「行きたいというまで待ってください」と言われていはいました。しかし、「本当に待つだけが正解なのか?」という自問自答はどうしても拭えず…。 そして思い出したのです。 …

3月になっとるやないかい。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「小さい春みつけた」 あら?もう3月になっとるやないかい。そっかー。もう春ですね。 でも、ちょっと寒い…。2月のが暖かい日もあったような気もする…。 そういえば、私、花粉症でして。 くしゃみと鼻水…

不登校は待つだけでいいの?待つだけじゃだめなの?

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com いや、ほんとに分からん。 『待つべき』『待つだけじゃダメ』どっちもそうなんだとは思うのです。 つまり、見極めが必要なんでしょうね。これは難しい。 我が家の次男は学校に行こうとしたら頭痛が…とかそういうタイ…

不登校の次男と私

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 学校に行ってないからイライラしないはずなのにどことなくイライラしている次男。それは不安からくるものなんだろうとは思うけど、こっちも子ども以上に不安だし怖いしどうしたらいいのかわからないからイライラする…

6歳差兄弟ってやりたいことの違いが大きいなぁ

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 分かってはいたのですが、上と下で6歳差ってやりたいことの違いが大きいです。 まだ公園も行きたい三男と幼児遊具では満足できない長男。 アンパンマンにまだ薄っすら興味のある三男とバレー部マンガにハマっている…

友だちがいないと言う長男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 長男は自己肯定感が低く、おそらくその関係で「友だちはいない」と言ってしまう長男。 しかし、参観日や学校に迎えに行ったときの様子を見ると色んな子に声をかけられたり声をかけたりしている。 あるときは息をきら…

不登校の次男と長男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 教育支援センター(適応教室)にも「行きたくない!」と言って、センターの先生にお話したら「ここは来たい人が来るところなので気持ちが向くまで待ってください」と言われました。 そんなわけで本当に不登校の次男で…

死んだ夫は子どもの成長が見えないのになんで私だけ見てるのさ。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com なんか、タイトルもよう分からんようになっております。 三男の発表会、長男の授業参観などが2月にありました。 いつものように動画を撮影したり写真を撮っているとふと虚しくなってしまうのです。 『死んだ夫は子…

今週のお題は「大発見」ですって。

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 今週のお題「大発見」…。 なんだか、最近、頭の回転がよろしくないような気もするのです。大発見? たぶん、子どものこととか仕事とか色々なことに立ち向かうエネルギーが足りていない感じがしますねぇ。 一日一日が…

教育支援センター(適応教室)にも行けなくなった次男

自己紹介 ↓ ↓ ↓ ↓ poffun.hatenablog.com 学校に行かなくても教育支援センターにはなんとか行っているから、ここでパワーチャージして学校に戻るのか?他の場所を探していくのか?など色々考えていましたが…。 結局、教育支援センターにも行くことが出来ない…