ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

春休みに子どもたちはほくほくとしております。

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

卒園式、卒業式そして修了式を終えて子どもたちはほくほくとしています。

 

「もっと休みほしいわー」と呟いている子どもたち。

 

 

そんなの、私が言いたいセリフだわ。

 

春休みなので宿題も特にないようで、でもお家のことは少しくらいお願いしたいと思い、

 

「春休みの間、お掃除を当番制にしましょう。火曜、木曜、土曜で掃除機をかけよう。お母さんは平日仕事があるから土曜に掃除機するから、長男と次男で火曜担当と木曜担当を決めてほしいわ」

 

そう伝えると長男は「いいよ。おれ、火曜やるわ」と即答しました。

 

「じゃあ、次男が木曜ね。いい?」と聞くと「うん。わかった」と。

 

「三男は小学生になるけど、まだ小さいからもう少し大きくなったら当番にいれようね」と三男に言うと「わかった」と言っていました。

 

あと、お願いしたことは自分のパジャマを脱衣所にもっていくこと。

 

 

自分が夜に着替えるものだから畳んでもいいし、めんどくさかったらそのままでもいいよと伝えると3人とも「はーい」と良いお返事でした。

 

私が夕方脱衣場を見てみると、きちんと畳まれた三男のパジャマだけがありました。

 

 

WISCのワーキングメモリーが70台の長男と次男は覚えていないのか。それともめんどくさくてやらないだけなのか…。

 

2人の様子を見ていると忘れているしめんどくさいしという感じがします。

 

 

やれやれ、困ったものだ。

 

 

何度か声をかけてようやく動いた次男と自分がお風呂に入ろうとしてパジャマがないことに気がついて慌てて取りに戻る長男。

 

これは本当に学校の一斉指導なんて耳に入らないんじゃないの?と感じてしまいます。

 

 

新学期もやっぱり不安ですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ