ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

丁度、去年の今頃。流血事件がありました😢

自己紹介です poffun.hatenablog.com 流血事件。それは、兄弟喧嘩でした その日は、歯科の定期診察の日で長男と次男を連れて三男の迎えに行ったときのこと。夕方、道も混むのに長男と次男は久しぶりの幼稚園にちょっぴり興奮して、「いろおに」をしていまし…

荒れていた次男の音楽会がありました♪

自己紹介です♪ poffun.hatenablog.com クラスの中でオーディションを行い、打楽器に見事合格した次男でしたが、完璧にリズムを刻めない、わからないという『不安』から寝転がって練習に参加しないという選択をしていた次男 家でも練習したり「あなたはできる…

長男に診断がついたとき🌱

自己紹介です poffun.hatenablog.com ※なぜか、記事を消していた私ですなぜ…。 長男が小3の時、市の巡回相談で相談してみませんか?というお手紙をもらってきた。長男だけ特別にもらったのではなく、全校児童に渡されるもので、専門医に相談したことなかった…

三男も音楽会の練習が多くなってきたようです🥁

自己紹介です poffun.hatenablog.com 三男の園でも音楽会に向けて練習が多くなってきているようです 木琴もとい、ウッドブロックが担当になった三男。カンコンカンコンと練習しているようですが、練習中にステックをコロンと落としてしまうようです すると、…

情緒不安定?な次男にツッコミを入れてみた😳

自己紹介です poffun.hatenablog.com イライラしやすい次男。寝るときは長男、次男、三男と私で一緒に寝ています。 すると、隣で横になっている次男がグズグズと涙を流しだしました。 「どしたの?次男??」 そう聞くと、次男は 「なんでこんなに足が痛いの…

三男からクレームが入りました🥺

自己紹介 poffun.hatenablog.com ぽやぽやしている三男。かわいいわー。癒やされるわ−。と、何してもええわーとなっておりますが、そんな三男からクレームが 「ママ、もうすぐなのに何で準備しないの!」 はて? 何かしら?と聞いてみると 「キラキラの木を…

自分を見てくれ!と全身で叫んでいる子😳

自己紹介です poffun.hatenablog.com 先日、小学校に子どもたちの迎えに行ったときのことである。 門柱の上に座って他の子たちをみている一人の男の子がいたそれはまるで「自分を見てほしい」「かまってほしい」「愛してほしい」「認めてほしい」と全身で叫…

インフルエンザ予防接種を三兄弟で受けました💉

自己紹介です poffun.hatenablog.com インフルエンザ、今年は流行しそうな気もするようなせんような…。毎年、インフルエンザの予防接種をしていると1回の接種で良いと聞いているので毎年受けています。 インフルエンザ脳症も怖いですしね。 予定を予め伝え…

次男、将来の夢を語る🌈

自己紹介 poffun.hatenablog.com 「学校に行く意味がわからない」「何にも楽しいことがない」「面白くない」と日常生活に不満が多い次男。でも、学校にいくと休み時間に友達とサッカーをしたり本を(授業中とかに)読んだりとそれなりに楽しんでいる。 大人に…

子どものイライラにのせられる私😓

自己紹介です poffun.hatenablog.com 次男のイライラの波が激しくて、飲み込まれそうな私です 「なんで学校やか行かないかんの?」「意味ないしあんな場所」「なんちゃおもろない!」…。 やーめーてー 帰宅するなりグチグチと文句、文句、文句…。私も仕事で…

三男の発達支援センター訪問の結果説明🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 以前、発達支援センターに三男のことで相談していました。 poffun.hatenablog.com あれから、発達支援センターのスタッフが園に訪問してくださり、その結果を聞くこととなりました。 相談から訪問、結果説明まで2ヶ月弱…

何だかんだ言いつつ、次男は給食を食べているようです🍽

自己紹介 poffun.hatenablog.com 前回、給食を食べなくなった次男に奥の手を使うことにしました poffun.hatenablog.com 本当はこういうやり方は望ましくないんだろうけど、苦肉の策です20回、給食を食べたら好きな本を一冊購入します!というもので、私の…

長男の家庭科が荒れてるってよ🙃その②

自己紹介✄ poffun.hatenablog.com いっちょやってやるか!と悟空ばりの気合を入れて、いざゆかん。長男の家庭科へ! 前回のお話↓ poffun.hatenablog.com そんなわけで、授業参観ならぬ授業参加。勝手が分からず、とりあえず長男の教室へ向かうとフラフラ歩い…

長男の家庭科が荒れてるってよ🙃その①

自己紹介です poffun.hatenablog.com 以前、お話していた家庭科の授業についてです。 poffun.hatenablog.com この数週間後、参観日があり、学級懇談会がありました。幼稚園のときの学級懇談会はほぼ全員でていたのに、小学校になると本当に数人しか参加され…

三男も首をかしげながら音楽会の練習中🙃

自己紹介をどうぞ♪ poffun.hatenablog.com 昨日は次男の音楽会に向けて不安からくる荒れっぷりのお話をしましたが、本日は三男。 三男も打楽器に選ばれたようで、園で練習をしているようです。三男が言うには「おれは木琴!」と言っていたのですが、いや木琴…

音楽会シーズン、安定の荒れっぷりを発揮する次男😇

自己紹介です♬ poffun.hatenablog.com 通常と違うことが苦手な次男ですが、今は音楽会に向けて練習が加速しております いつもはその他大勢の鍵盤ハーモニカな次男でしたが、何を思ってか今回はいつもと違う打楽器を希望。 そして、練習の甲斐があって5人中…

2ヶ月に一度、長男の病院(小児心療内科)通院へ🚗

自己紹介です poffun.hatenablog.com 自己紹介の通り、長男は発達障害の薬を内服中です。次男も発達障害の薬を内服中ですが、次男はてんかんの薬も飲んでいるのでまた別の病院へ通っています 長男の通院している病院は県外にはなりますが結構有名な先生で、…

朝からホンマに白目むくわ🙄

自己紹介です poffun.hatenablog.com 先日のお話です。登校の時間が来たので長男と次男に声をかけて出発を促しました。私の住んでいる地区では登校班で毎日登校しているのです。 次男が突如、怒り出しました 「今日、学校に送ってくれるって言ったやんか!」…

習い事に行きたくないと泣く次男🥲

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 基本的に習い事はする必要がないように思いますが、子どもの特徴や体の成長を促すために、今、スイミングを長男と次男が習ってます 始めはノリノリだった次男ですが、2回、3回と通うと「こんなとこ来たくなかった」…

晩御飯での一コマ😉

自己紹介です poffun.hatenablog.com この日はなんだか疲れていたので、惣菜を買いにスーパーへ。行った時間が遅かったからか、あまり種類がなくて、子どもが食べれそうなものを探していると、目の前にコロッケが! コロッケは子どもたちの好物。特に三男が…

低量ピル飲んでるアラフォーです💊

自己紹介なのです poffun.hatenablog.com ちょっと自分の話をば。 私は3人目を35歳で出産しました。3人目の出産は上の子たちと違って、足の浮腫、妊娠糖尿病ちょっと手前、妊娠高血圧症など色んな症状になってしまった自分の体力って本当にないわーと感…

最近、長男(小5)が泣いて暴れなくなってきた気もする🌱

自己紹介です poffun.hatenablog.com 長男は小2頃、ゲームの最中に「なんでや!」「やめろ!」「ずるいやろ!」と二次元の話なのに、あたかも目の前にいるかのように怒りを爆発させ泣いていることが時々あった。 この頃は発達障害の薬も飲んでいなかったこ…

発達障害の子どもに良いおもちゃ🪀

自己紹介です poffun.hatenablog.com いろんな発育を促すおもちゃがありますよね。知育系のものだったり、創作系のものだったり。 我が家の長男は、授業中の手遊びが多く、自分の名札を外して、将棋のようにパチパチと机の上で鳴らしていたり、鉛筆対消しゴ…

急に泣き出した長男の理由🙃

自己紹介をどうぞ☔ poffun.hatenablog.com 普段は弟たちにめっちゃ強気の長男「なんでそんなんもできんの?」「バカじゃない!?」「は?そんなんもわからんの!?」…なんだろう、否定感がすごい強い言葉が多めです さて、強気な長男ですが、たまに夜になる…

次男のクラスだけ研究授業があった日🌿

自己紹介をどぞ poffun.hatenablog.com 我が家の子どもたちは、急な予定が苦手で予めお知らせしておくことが多いです。 そんな、次男のクラスと他の学年数クラスだけ研究授業がありました。他多くのクラスは早く帰宅するとのこと…悪い予感しかしない 「みん…

子どもの出会う人は全て善人とは限らない👀〜長男の話〜②

自己紹介をどうぞ poffun.hatenablog.com 荒れていた小2のときの長男。しかし、原因は別のところにもありました。 小3になってしばらくしてからです。トレーシングペーパー(写し絵のする紙)を使うのが流行していて、小3の担任から何枚かもらいせっせと鬼…

子どもの出会う人は全て善人とは限らない👀〜長男の話〜①

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私自身は子どもに誠実で真っ直ぐな人間でありたいと思っているが、子どもの出会う人の全てが善人とは限らないと思っている。 長男が小2の時、年配の先生であった。何年も先生をされているようであったが、長男のクラスは二…

次男の姿でちょっと涙でそうになった😢

自己紹介です poffun.hatenablog.com 子どもって本当に一人ひとり違うし、色んな本とか読んで知識だけでも高めようとしている私です (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

何が正解か分からないことは色々ある🙃

自己紹介です poffun.hatenablog.com 様々なことにおいて何が正解か分からないってことはありますよね。白でもない、黒でもない。 そんな大したことでもないのですが…。先日、次男が服を脱ぎっぱなしにしていました。それを見つけた長男は「次男、ちゃんと片…

三男、遠足にいって感想を語る🥺

自己紹介です poffun.hatenablog.com すっかり秋。なんならちょくちょく冬っぽくなってますね。 先日、三男(年中)が遠足に行ってきました❤長男が年中の頃、「今日は何をしたの?」と聞くと「うーん、わからん」とか「わすれた」と言うことがほとんどでしたそ…