ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男、遠足にいって感想を語る🥺

 

自己紹介です🥺

poffun.hatenablog.com

 

すっかり秋。なんならちょくちょく冬っぽくなってますね。

先日、三男(年中)が遠足に行ってきました❤長男が年中の頃、「今日は何をしたの?」と聞くと「うーん、わからん」とか「わすれた」と言うことがほとんどでした😢その後、WISC−Ⅳの検査を受け、「ワーキングメモリー」が一般より低いことを知り「彼は3つ以上のことを覚えておくことはできません」と検査結果の説明で聞きました。

 

次男は長男よりも「〇〇してきた」ということは多かったように思いますが、物凄く覚えているなという感じでもなく、やっぱりその後のWISC−Ⅳで「ワーキングメモリー」が低めであることを知りました。

 

さて、三男。彼はちゃんと覚えているのかな?とドキドキしながら聞くと「アンパンマンのバスで公園にいったよ。お弁当は〇〇組の先生と〇〇くんと食べたの」と嬉しそうに話してくれました。

 

びっくり😂

 

上の兄たちは、年中の時こんなに話せなかった…気もする。なんせ5年くらい前の話で曖昧ですが。

 

え?じゃあもしかして、三男は発達障害とかまだ診断はついていないしグレーな感じだけど、ホワイトよりなのかしら?

 

 

いやー、普通って何かわらかない😂

 

しかし、その横でお迎えにきていたもっと月齢の小さな子が流暢に話しているのを聞くと「やっぱり黒よりのグレーか…」とも思う。

 

いかんいかん。普通は何かは分からないが、今目の前にいる子どもをしっかり見ないと👀

 

でもなんか、思った以上に話してくれて嬉しかった母なのでした🏵

 

 

 

 

 

ぽっちん

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ