ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

発達障害の子どもに良いおもちゃ🪀

 

自己紹介です🪀

poffun.hatenablog.com

 

いろんな発育を促すおもちゃがありますよね。知育系のものだったり、創作系のものだったり。

 

我が家の長男は、授業中の手遊びが多く、自分の名札を外して、将棋のようにパチパチと机の上で鳴らしていたり、鉛筆対消しゴムなどの壮大なストーリーが日々繰り広げられているようです😂

 

体幹などを見てくれている先生が言われるには、自分を覚醒さすために手から刺激をいれているのだとか。

 

そういえば、長男はシューズと靴下を脱いで教室を裸足で過ごすことが多いです😓その話をしたところ、足裏からも刺激を入れようとしているのではと。

 

色々調べて、手軽にできるものでいくつか紹介します。

 

①プッシュポップ

「Go Pop!」というおもちゃが元々あったもののようですが、押すとポン!という心地いい音と刺激があります。私も気に入ってぽちぽちしています。

 

 

だいだいってやつを買いました。カラフルで可愛い❤でも、もっと安くていろんな形のもあります。長男は「四角のやつ!」と四角をかいました😚

 

 

シリコンでできているから鍋敷?コースター?にもなるとかならんとか。押し心地は商品ごとに違い、押してて気持ちいいわ−ってなるのはやっぱり正規品「Go Pop!」だなと思いました。

 

 

②クッション型トランポリン

うちは賃貸なので、小さなトランポリンも考えましたが音が心配。クッション型はあんまり弾まないけど、音は静かめでした❤

 

 

トランポリンも療育の先生に相談したらおすすめでした。ちょっとした椅子にもなるし、気がついたら誰かが跳ねていますね🐸

 

 

③リストウェイト

これはもう、完全にドラゴンボールなんですけど。悟空が重しのついたリストバンドを除けると動きが早くなり、強くなるってやるです😚

私も使えば筋トレになるかしら?と。

しかし、これも療育の先生に話したところ「いいと思います!」と。重しを付けることで自分のいつもの動きとは違うようになり、意識することができると。こうなると何でもかんでも「いいですね!」と褒められてる気もしないこともない…😂

 

 

0.5キロと悩んで1キロにしました。長男と次男は交互につけて、除けては「体が軽く感じる!」とすっかり悟空風になってます。おもしろいなぁ。

 

あと、リストウェイトを足につけたまま押し相撲なんかもやります。長男は上肢、下肢が弱く、体幹もあまり育ってないと言われたので、色々挑戦中です😀

 

本当にいろんなグッズがありますね。椅子とか文具とか本当に細かく色々あって「何が良いのやら…」という感じもしますが、基本的には子どもたちが「おもしろい」「やってみたい」ってやつを中心にしています。

 

どうか健やかに育ってくれい。

 

 

 

ぽちっと

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ