ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

発達障害の子どもに良いおもちゃ🪀

 

自己紹介です🪀

poffun.hatenablog.com

 

いろんな発育を促すおもちゃがありますよね。知育系のものだったり、創作系のものだったり。

 

我が家の長男は、授業中の手遊びが多く、自分の名札を外して、将棋のようにパチパチと机の上で鳴らしていたり、鉛筆対消しゴムなどの壮大なストーリーが日々繰り広げられているようです😂

 

体幹などを見てくれている先生が言われるには、自分を覚醒さすために手から刺激をいれているのだとか。

 

そういえば、長男はシューズと靴下を脱いで教室を裸足で過ごすことが多いです😓その話をしたところ、足裏からも刺激を入れようとしているのではと。

 

色々調べて、手軽にできるものでいくつか紹介します。

 

①プッシュポップ

「Go Pop!」というおもちゃが元々あったもののようですが、押すとポン!という心地いい音と刺激があります。私も気に入ってぽちぽちしています。

 

 

だいだいってやつを買いました。カラフルで可愛い❤でも、もっと安くていろんな形のもあります。長男は「四角のやつ!」と四角をかいました😚

 

 

シリコンでできているから鍋敷?コースター?にもなるとかならんとか。押し心地は商品ごとに違い、押してて気持ちいいわ−ってなるのはやっぱり正規品「Go Pop!」だなと思いました。

 

 

②クッション型トランポリン

うちは賃貸なので、小さなトランポリンも考えましたが音が心配。クッション型はあんまり弾まないけど、音は静かめでした❤

 

 

トランポリンも療育の先生に相談したらおすすめでした。ちょっとした椅子にもなるし、気がついたら誰かが跳ねていますね🐸

 

 

③リストウェイト

これはもう、完全にドラゴンボールなんですけど。悟空が重しのついたリストバンドを除けると動きが早くなり、強くなるってやるです😚

私も使えば筋トレになるかしら?と。

しかし、これも療育の先生に話したところ「いいと思います!」と。重しを付けることで自分のいつもの動きとは違うようになり、意識することができると。こうなると何でもかんでも「いいですね!」と褒められてる気もしないこともない…😂

 

 

0.5キロと悩んで1キロにしました。長男と次男は交互につけて、除けては「体が軽く感じる!」とすっかり悟空風になってます。おもしろいなぁ。

 

あと、リストウェイトを足につけたまま押し相撲なんかもやります。長男は上肢、下肢が弱く、体幹もあまり育ってないと言われたので、色々挑戦中です😀

 

本当にいろんなグッズがありますね。椅子とか文具とか本当に細かく色々あって「何が良いのやら…」という感じもしますが、基本的には子どもたちが「おもしろい」「やってみたい」ってやつを中心にしています。

 

どうか健やかに育ってくれい。

 

 

 

ぽちっと

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ