ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問がおわりました☕その2

自己紹介☕ poffun.hatenablog.com 今年から家庭訪問が本格的に復活しちゃいました 次男の担任とお話も終わり、次は長男。長男の担任は、長男が小4の時の担任なので面識もあるし、居残り学習のお迎えもよく行ったのでお話もよくしていた担任で本当に安心して…

家庭訪問がおわりました☕その1

自己紹介です☕ poffun.hatenablog.com 今年から家庭訪問が本格的に再開されました。去年は小学校は玄関先で話しておしまい。幼稚園は希望者だけという感じでした。 今年は、幼稚園は家庭訪問か個人懇談で選べて、小学校はおうちに上がっての家庭訪問でした。…

なんだか次男が穏やかな気がする😐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 現在、小4の次男。小3の終わり頃からちょっとずつ落ち着きを感じてきましたが、新学期になって、頑張っている感じがもりもりしてます こんなに頑張っていたらオーバーヒートしそうだなぁと感じていますが、たまに「きー !…

料理って報われない😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私の手際が悪かったり、子どもの好みでない味だったりが原因なんでしょうけど、料理に時間をかけても、なんだか報われませんなー キャラメルポップコーンとかたまに自宅で映画を見るときに作るんですけど、失敗するとシナシ…

ブログ書きはじめて1年が過ぎました😳

自己紹介 poffun.hatenablog.com 子どもたちの成長記録と同じような悩みや同胞たちに力を!というおこがましい思いで、はや1年です。 あっと言う間ですね。 そして、少しずつ子どもたちは成長しています 本当に、子育てって何が正解かわからないし体力も精…

三男の個人懇談がありました🌱

自己紹介 poffun.hatenablog.com 三男もいよいよ年長さん。園でも小学校入学に向けて色々準備していきます。 そんな三男の最後の園生活の担任は、よく年長の担任をされているベテランの先生✨これはもう、なんとか小学生になれそうな気がする。 そんな安心感…

一ヶ月くらい前から次男の目尻に出来物ができてます👀

自己紹介 poffun.hatenablog.com 次男の目尻にプツッと白い出来物のようなものができていますなんだかなぁ。ほってほいていいんかなー。と悩んでいたら。 「お母さん、おれの目のとこになんかできとるわ」 と、本人も気づいたようです「どうする?病院行って…

長男、小1の給食のお世話をしているそうです🍚

自己紹介 poffun.hatenablog.com 小6になった長男。委員会活動や各行事、また新入学生のお世話などいきなり盛り沢山の予定にドキドキしているようでした 夜になると不安が強くなる そう、私に教えてくれました。教えてくれるだけ良い関係であると感じていま…

「もう迎えに来ないで!」と次男に言われた…😢

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやー、過保護なのはわかっているのですが…。小学校の下校時間に間に合いそうなら子どもたちのお迎えに行っています。 小学校から自宅までゆるやかな上り坂になっていているのと6時間授業のあとなので疲れているだろうとい…

次男は早速、学校生活に疲れてきたようです😂

自己紹介 poffun.hatenablog.com 給食着の着替えもしない、シューズも履かなかった次男は、この一週間、給食着に着替え、シューズも履いて授業をなんとかかんとか受けていたようです。 しかし、そろそろお疲れモードになってきたようで、宿題をするときに「…

育児って本当に1人じゃ無理ですな😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com 常々思いますが、育児って一人じゃ無理ですね。まず、手が足りない。足も足りない あと、視野も1人の目線より複数の目線でみたほうがいいですよね。 あとね、何より、無理したらいかんってこと。 本当に、育児って追い詰め…

もやもやした気持ちを抱えつつ、心療内科の定期診察へ向かう😐

自己紹介 poffun.hatenablog.com 私は、長男の発達障害に自閉症疑いがあること、仕事のストレスなどが重なり、一時期、抑うつ状態となり自宅療養していました。 その後、よくなり、仕事もしつつ、子どものことや家のことも行っていましたが、定期的に心療内…

三男のことで発達支援センターに関わってもらうことについて😋

自己紹介 poffun.hatenablog.com 発達支援センターと定期的にお話をして、三男の発達を見守っています。いよいよ、年長さん。実を言うと、発達支援センターにここまで継続的にみてもらう必要があるのかないのかわからないと思っています。 心配していた発語…

有名なアメリカインディアンの名言について😎

自己紹介 poffun.hatenablog.com ご存じの方も多いと思います。なんか聞いたことあるなと思う方も多いと思います。 私も知っていましたが、まさかアメリカインディアンの名言だったとは思いませんでした アメリカインディアンの子育て四訓 乳児はしっかり肌…

やっぱり新学期は良い感じのようです😗

自己紹介 poffun.hatenablog.com 新小6の長男、新小4の次男。昨日は、新学期の滑り出しはまずまずのようですと書きましたが、やっぱり良い感じのようです 新小6の長男。普通のペースで宿題もでていますが、なんとかかんとか頑張っています。また、新学期…

新学期の滑り出しはまずまずです😉

自己紹介 poffun.hatenablog.com 進級して1週間が過ぎました。感想は、まずまずです。第一に子どもたちが「学校行きたくない!」「休みたい!」と叫んでいないこと。おそらく、新学期になり、クラスや担任が変わってそれなりにやる気になっているようです✨ …

長男が悟りを開いてきたような雰囲気だしてきた😗

自己紹介 poffun.hatenablog.com 小6になった長男。先日、長男に「おれさ、わかったことがある」と話しかけられた。 「おれさ、わかったことがある。最近、どんなに頑張っても難しいことはあるから、できないことは『うん、おれはできないんだな』って思う…

長男が次男に「おまえは普通じゃない」と言っちゃうことについて🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com 春休みが終わって、新学期が始まりました。小学校、幼稚園それぞれ行っていますが、次男は「三男はずるい!宿題もない!休み時間だって学校は10分しかない!」そう平日の朝から叫んでいました それを見ていた長男。 「おま…

春休みのお出かけはROUND1へ行きました⚽

自己紹介⚽ poffun.hatenablog.com ROUND1という場所は聞いたことがあったのですが、人生初のROUND1でした。 【ラウンドワン】スポーツからリラクゼーションまで複合エンターテインメント空間「ラウンドワン」 カラオケやボーリング、クレーンゲ…

クラス発表がありました〜😍

自己紹介 poffun.hatenablog.com 昨日のお話の続きですが…子どもたちに何組になったか確認しました。 ずっと◯組が変わらなかった長男は…。なんと、◯組のままでしたどーゆーこと!?長男は「おれ、嬉しすぎて『よっしゃー!』って叫んだ」と言ってました。か…

学校が始まります😉

自己紹介 poffun.hatenablog.com 新学年が始まります。あー、ドキドキするー。 長男や次男もドキドキしているのかしら?とちょっと聞いてみると「べつに」と。ふーん ただ、長男は1年生からずっとクラスが同じで(◯組がずっと同じ)、6年生になっても同じク…

三男が他人のプライベートゾーンを触りたがる件について😫

自己紹介 poffun.hatenablog.com ここ最近で一番悩んでますね 我が家は三兄弟ですべて男児ですが、長男次男ともに胸を触ってきたりはしませんでした。でも、それなりにスキンシップ(ぎゅっとしたり、手を繋いだり)はしてきたのですが、それだけでした。 三男…

そうだ週一で息子たちに掃除機をお願いしよう!と思ったらもう春休み終わるね😇

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやー、まいったね。もっと早くに思い立てば良かったのに…。長男と次男に、火曜日と木曜日、どっちか一回ずつ掃除機かけてほしいと言ってみたら「いいよ!」と言われて浮かれていたが、もう来週から学校始まるやないかい ど…

年長さんになる三男が選んだ筆箱✏

自己紹介✏ poffun.hatenablog.com 我が家の息子が通っている園では年長さんになったら筆箱とえんぴつ、消しゴムを持っていくようになります。 それが、小学生みたいで三男は嬉しそう どうせなら、三男の好きな筆箱を準備しようと思い、3月中頃から「どんな…

次男の歯がお団子食べてたら抜けました🦷

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやー。ただのお団子ですよ?柔らかい、お団子食べていたのです。 次男は突然、眉間にシワを寄せ、口をモゴモゴさせていました。 どしたの?お団子、歯に詰まった? と、ちょっとふざけつつ聞いたら「いや、歯が取れそう…。…

春になると思い出す長男のやらかしたこと😑

自己紹介 poffun.hatenablog.com 春になると思い出します。 長男が小2のときでした。私の会社には小学3年生まで預かってくれる託児所があり、小2の長男を学童にとも考えましたが、学童のお部屋がとても古く、絨毯がしかれており、アレルギーのある長男を…

寝る前のひとときに口喧嘩しがちの我が家🙄

自己紹介 poffun.hatenablog.com いやもう寝るとこやで?って思うんですけど、布団に入ってから口喧嘩が始まることが多いわがやです寝る前に興奮したら寝られんやろと思うんですけどね。 大体が「うるさい」「だまれ」「調子にのんな」「ぶったおたおすぞ(ぶ…

ミスドに行ってきました😍

自己紹介 poffun.hatenablog.com 美味しそうなものって眺めるだけで幸せになりますねぇ我が家の住んている地域は田舎なのでドーナツ屋さんと言えばミスタードーナツだけそして、こだわりのある子どもたちなので気が向いてからふらっと買いに行けなくて、予め…

スイミング中の三兄弟を観覧席から眺めたら👀

自己紹介 poffun.hatenablog.com 三男もスイミングに通わせはじめ、観覧席から子どもたちの様子を見ていましたコロナ禍では、観覧も制限されていましたが、最近は制限もなくなりたくさんの人が子どもたちの様子を見ています。 三男は自分のチームで準備体操…

マツコさんのテレビでドーナツ特集してたから気になってしょうがない🍩

自己紹介 poffun.hatenablog.com テレビとかで特集していたらすぐに気になってそわそわしちゃう良い視聴者な私です しかし、私の住んでいるとことは田舎。かろうじてミスドはあるけれど、クリスピードーナツとかお店自体も見たことがない ミスドはちょくちょ…