ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

やっぱり新学期は良い感じのようです😗

自己紹介😗

poffun.hatenablog.com

 

新小6の長男、新小4の次男。昨日は、新学期の滑り出しはまずまずのようですと書きましたが、やっぱり良い感じのようです😗

 

新小6の長男。普通のペースで宿題もでていますが、なんとかかんとか頑張っています。また、新学期になり新しく委員会活動やいろんな役割を決めたりするのですが、担任に自分から相談しながら決めていたようです🙄

 

ただ、気になるのが、夜寝る前になると「不安が強くなる。夜になると毎日不安になる」と言っていたこと。

小6というどの活動でもメインで活動することが多く、また、小1の給食のお世話なども予定してあり、色んなことが初めてでかつメインでの活動であることに不安と緊張があるようです。

「今まで長男はお世話してもらう側だったんだから緊張しちゃうよね。5年もお世話してもらったんだからそろそろお世話する側になってもいいんじゃない。大丈夫、みんな初めてだから。聞きながらやったらいいんよ。」

そう話しましたが、やっぱり不安はすぐには消えないようで…😥気長に不安に寄り添っていきたいと思います。

 

新小4の次男。小3の最後頃は気持ちも前向きにはなってきていましたが、給食着を着ない(私の住んでいる地域は全員、給食着を着て食べているのです)、上履きを履かないことは最後までできませんでした。応援はしていたのですけどね。

 

気になる新学期。新しい担任の先生に「次男さん、今日は給食当番だからよろしくね」と声をかけられると、さささと着替え、並んでいたそうです😂

金曜日に持ち帰った給食着も使われたあとがしっかりありましたし、上靴も久しぶりに真っ黒になっていました😂

 

そう、今、次男は猛烈に頑張っているようです。

 

次男は「おれ、4年生になってから一回も怒られてないわ」と呟いており、私は「それって次男は怒られるようなことしてたのに叱られなかったの?」と聞くと、「おれは叱られることやってない」と言っていました。

 

「そうか。次男はすごく頑張ってるんだね。だから怒られないんだね。」と伝えると、ふふふと嬉しそうに笑っていました。

 

かわいいんだからーもー😍

 

 

次男は叱られることはしていないと言い切っていますが、新学期早々、イライラがたまり新品の国語のドリルを破いております😭

 

しかし、このイライラがたまって国語のドリルを破いてしまったことはきちんと担任に説明したようです。知り合って数日の担任に自分の気持ちを話すことができた次男。めっちゃ成長したと感じました😭

 

また、担任からも「これはしてはいけないね」と話してもらったようです。そして、「これはお母さんに伝えておきたいんだけど、先生から言っておこうか?それとも次男さんがお母さんにお話する?」と聞き、次男は「おれも言うけど、先生からも話しといて」と言ったようです。

 

次男が帰宅したあと、その話を聞き、「じゃあ、お母さんと一緒に直そう」と二人でテープを貼って直しました😉

そのとき、国語のドリルが見本ぐらい丁寧にかかれてあったので「次男、すごく丁寧に書いていたんだね!手本みたい!これなら先生ハナマルつけちゃうね!」と褒め称えると、ふふふと嬉しそうにしつつ「でも破いちゃったから、マルつけれんかな…」と少ししょんぼりしていました。

 

自分で破いたんやないかい…🙄と、思いつつ「いやいや、テープの合間からマルしてくれるって!」と励ましました。

 

まだ学校が始まって1週間ですが、結構前向きな子どもたちです。でも、この気持ちがいつまで続くかはわからないので「あんまり頑張りすぎんでねー」とフォローしつつ、いつペースダウンするんだろうとドキドキしております😓

 

大人だってずっと頑張り続けるのは難しいですもんね。本当に子どもたちを見ているとハイペースで頑張り続けているように見えて心配なのです。

 

いい感じに肩の力を抜きつつ、マイペースにできる範囲で継続してがんばれますように。

 

まだまだ、模索中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ