ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

有名なアメリカインディアンの名言について😎

自己紹介😎

poffun.hatenablog.com

 

ご存じの方も多いと思います。なんか聞いたことあるなと思う方も多いと思います。

私も知っていましたが、まさかアメリカインディアンの名言だったとは思いませんでした🙄

 

アメリカインディアンの子育て四訓
  • 乳児はしっかり肌を離すな
  • 幼児は肌を離せ、手を離すな
  • 少年は手を離せ、目を離すな
  • 青年は目を離せ、心を離すな

 

 

本当に深いなぁと感じます。異国の昔の方が言われていたのに、現代の子育てにも通じますよね。

 

我が家の息子たちは少年にあたるので、『手を離せ、目を離すな』ですが、なかなか手も出がちに😓私の悪い癖です。過保護にしたいわけではないのですが、どうしても不器用な子どもをみると手を貸したくなります。

 

本当は、ゆったりした気持ちで見守って、「助けてほしい」と言われたときにアドバイスなど寄り添うぐらいが良いのでしょうがね。

 

ささっと助けてしまいます(だめなやつ)

 

できるだけ、見守ることを意識したいと思います。

 

そして、長男は青年になりそうになってきました。今年で12歳。来年は中学生です。

 

『青年は目を離せ、心を離すな』

 

きっと、おうちの中とは違う外の世界で色んな友人関係やもしかして恋愛関係なんかも学んでいくのかもしれません。目に余ることもあるかもしれません。だって思春期ですもの。

いやいや、こっちこそ更年期目前よ🦁がお

 

必要以上にぶつかり合うことなく、心を離さずにいなければと思いますね。

 

なんせ、お母さんを初めてやっているものでして。まぁまぁ頑張ってはいると思いますが、もちろんへこたれたり体調悪かったりもあると思うので、細く長く頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ