ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

GW前半だけど、今日から平日。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

どうせなら、この平日も休日にしちゃって大型連休にしたらいいのにと思いつつ今日から平日です…。

 

 

 

いつもなら3日いったらお休みになる!って思ったらかなりうきうきしちゃうのに、

 

 

この前半のGWがあるおかげで、

 

 

「ちっ、3日も行かないといけない」となんだかめんどくさいような気にさせられます…。

 

 

 

それは、子どもたちも同じようです。

 

 

「3回お休みしたら、3回行って、またお休みになる!」と前向きな三男に対して「おれはもうずっと休みにするんだ!」と言っています。

 

 

 

 

結構、頑張った4月なのでもうそろそろ疲れちゃったかな、どうかな・・・。

 

 

 

と気になったので「そうねーつかれたねー」と言うと

 

 

 

 

「あ!休んで良いって言ったよね!?じゃあ休む!おれは休む!」と揚げ足取りをするように言ってきます。

 

 

 

 

でもなんだか、この次男の言い方が本当に休みたいから言っているのではなく『めんどくさいけど、行かなきゃなぁ。愚痴らせて』という雰囲気があるなぁと思ったのです。

 

 

 

そんな雰囲気もありつつも、登校するとなったら「今日は休む」と言うかもしれません。

 

 

 

本当にわからない。

 

 

 

 

その時の次男の思いを感じながら対応したいと思います。

 

 

 

 

しかし、ようやく『学校に行くのが日常』になりつつあります。

 

 

 

大暴れする三男はおそらく、徒歩で学校にいくとすんなり入れるのだと思うのですが、「朝、歩くのがめんどくさい」という次男のリクエストに答えて私が朝送っていくから余計にぐずぐずモードになるのです。

 

 

 

こっちをフォローするとあっちに弊害が…。

 

 

 

よくある話なのだと思います。

 

 

 

もう少し、次男が学校に慣れて「今日は歩いていってほしいな」と言えるタイミングが来れば三男は落ち着いて学校に行けるのだと思います。

 

 

 

先は長い。

 

 

 

しばらくは次男の思いに寄り添い、三男の大暴れに付き合います。

 

 

 

すまん、三男。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ