ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

寝る前のひとときに口喧嘩しがちの我が家🙄

自己紹介🙄

poffun.hatenablog.com

 

いやもう寝るとこやで?って思うんですけど、布団に入ってから口喧嘩が始まることが多いわがやです😅寝る前に興奮したら寝られんやろと思うんですけどね。

 

大体が「うるさい」「だまれ」「調子にのんな」「ぶったおたおすぞ(ぶっ倒すぞ)」最後は三男です😂

 

こんな感じでわいわいしていますが、ゲームの話や動画の話、学校の話なんかで盛り上がるときもあります。

 

こんな時にも次男は長男に言い負かされそうになると違う話題をふってみたり関係ない返事をしたりと負けを回避しようとすることがあるのですが、この日は違っていて

 

「それは、おれがまちがっていた」

 

 

と自ら間違いであると認めたのです🙄びっくり。びっくりしたのは長男も同じだったようで「次男が初めて自分の非を認めた…」と感心していました😂

 

春休み、まったりおうちですごして私の「次男ってほんとうにかわいいなぁ」攻撃をつづけ宿題をやっていると褒め称え、いい感じになりますようにと接する中でちょっとずつ成長してきたのかも?しれません。

 

これがまた、後退もするだろうから一概に「やったー!」とも言えないのですが。大きな成長だと感じました。

「次男すごいね。間違えてたっていえたね」と褒めました。

 

あと1週間ほどで学校も始まります…。

 

どんな感じで新学年を迎えるのか…。どきどき。

とりあえず、給食は毎回食べてもらいたいです。ハードル低めから行きます。

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ