ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男が他人のプライベートゾーンを触りたがる件について😫

自己紹介😫

poffun.hatenablog.com

 

ここ最近で一番悩んでますね😫

 

我が家は三兄弟ですべて男児ですが、長男次男ともに胸を触ってきたりはしませんでした。でも、それなりにスキンシップ(ぎゅっとしたり、手を繋いだり)はしてきたのですが、それだけでした。

 

三男は、胸や股間を触ることが面白いと感じているようです😫(最悪だ)

 

シモネタが大好きなお年頃でもあります。しかし、他人のを触って面白がるのはやっぱりいけないと思うのです😢

家族内で解決したら良かったのですが、最近、遊んでいる友達にも同様のことをしていることを目撃し、焦りました💦

 

家でも「ギュッとかは良いけど、他人のプライベートゾーンは勝手に触らない」ことを徹底して繰り返し伝えていくのですが、園でもしてるとなると…。子どものお迎え時に先生にお話してみました。

 

「今、家で他人のプライベートゾーンを触らないことを伝えてます。以前、お友達のプライベートゾーンを触っているのを見たので💦園でもなにかありましたら教えて下さい」

 

もちろん、先生だって四六時中、三男のことを見ているわけではないので「完全に注意して見てください!」という感じでは伝えたわけではありません。「こんなこと、今おうちで困っているんです。園でもなにかあったら教えて下さい」という感じで伝えるのです。

 

この、困っていることを園と共有しておくことはとても大切だと思います。もしかしたら、園(社会)にでているときにはこの「困っていること」は表に出ないことかもしれません。「家庭ではこんな姿のときもありますよ」と伝えておくことは大切だと思います。

 

家での様子、園(社会)での様子を先生とおうちの人とでわかっていることで困りごとのフォロー体制は良くなると思うのです。

 

さて、我が家の破廉恥な三男。あまり強く言い過ぎると傷ついてしまうめんどくさい三男。うまく「してもいいこと」「したらいけないこと」を繰り返し伝えていきたいと思います。

 

えいえいおー。

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ