ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男が悟りを開いてきたような雰囲気だしてきた😗

自己紹介😗

poffun.hatenablog.com

 

小6になった長男。先日、長男に「おれさ、わかったことがある」と話しかけられた。

 

「おれさ、わかったことがある。最近、どんなに頑張っても難しいことはあるから、できないことは『うん、おれはできないんだな』って思うようになった」

と話し出して驚いた😯

 

 

なにそれ、悟りを開いたようななんか雰囲気出しているじゃないか。「どういうこと?」と聞くと、「おれさ、マリオカートでどうしても勝てないときも『仕方ない』、雷落とされた時も『仕方ない』って思えるようになってきたんよ」とのこと。

 

マリオカートかいっ😂

 

いやでも、「仕方ない」と思えることはとても大切なことです。「仕方ない」と諦めるのではなく、今の現状を「仕方ない」と受け入れることです。

 

長男はゲームに夢中になると「なんでだよ!」と泣きながら怒って足を踏み鳴らすことがありました。現実とゲームの隔たりがなく、ゲームの世界なのに現実世界に持ち込みすぎるのです。発達障害のある子には多いようですね。

 

ゲームをやらせないという選択肢もありますが、私はあえてゲームをやらせてそのストレスからどうやったら自分の気持ちを落ち着けることができるのか、現実の世界に持ち込ませないようにするかを学んでほしかったので声をかけつつ見守りつつ、時には強制終了をさせたりしながら関わってきました。

 

親の目も届かないところで、自由にゲームできるようになった時。自制できなければ過度の課金やゲームのし過ぎなどで現実世界にも影響が出てしまうと思います。

目も声もとどく今のうちにこの自制できるようにと関わってきました。

 

だからといって、課金やゲームトラブルに今後一切あうことはないとは言い切れません😂

 

私は長男ではないから、違う人間だから、絶対なんて言い切れないのです。でも、なるべくそうならないように…と努力はしています。

 

そうなったときは、そうなったときです。全力で頑張るだけです😗

 

でも、できるだけ、平坦に生きられますように…(切実)

 

 

マリオカート!好きすぎる!

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ