ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

一ヶ月くらい前から次男の目尻に出来物ができてます👀

 

自己紹介👀

poffun.hatenablog.com

 

次男の目尻にプツッと白い出来物のようなものができています😐なんだかなぁ。ほってほいていいんかなー。と悩んでいたら。

 

「お母さん、おれの目のとこになんかできとるわ」

 

と、本人も気づいたようです😂「どうする?病院行ってみる?」と聞くと、「うん、行ってみる」というので、次男と病院へ。

 

もしかして、その場で取るようになるかもしれないなぁと思ったので次男へ「もしかして、病院に行ったら取るかもしれない。多分、水いぼみたいにつまんで取るとは思うよ。小さいしね。でも、取らないかもしれない。あと、取るときは痛いと思うよ。どうしても取りたくないなと思ったら言ってね。とりあえず、相談だけでも良いと思うしね」と伝えていた。

 

次男も長男も予め起きそうなことは伝えておかないと、いざその場で案内されると不安が強くなることがある。特に長男は痛いのが苦手なので絶対に予め伝える必要があります。

 

そんなわけで、起きそうなことはできるだけ伝えていました。

 

いざ、皮膚科へ受診してみると、「稗粒腫(はいりゅうしゅ)でしょうね」とのこと。

 

稗粒腫(はいりゅうしゅ)とは…

うぶ毛の毛穴の皮膚からできたもので、表皮嚢腫の小さなものと考えられています。主に眼のまわりに直径1~2mmの白くてかたい丘疹(ブツブツ)が多発します

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa17/q10.html

 

 

取り方は、やっぱりピンセットのようなものでつまんで取るようです。そして皮膚科の先生は「多分、消えることはないと思うけど、目の近くだから子どもの治療はちょっと怖いですね。もう少し大きくなってからで良いと思います。また、かゆみや痛み、数が多くなってきたとかになったら考えましょう」といわれ、結局ほんとうに、相談だけで帰宅しました😂

 

まぁ、でもどうやって治療するかも一緒に聞けたし(本人が覚えているかどうかは別だが)、また、様子を見てみます。

 

稗粒腫(はいりゅうしゅ)結構、年齢層も幅広くなっちゃうようですね。つぶつぶが沢山でてきたら嫌だなぁ😥

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ