ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男、小1の給食のお世話をしているそうです🍚

自己紹介🍚

poffun.hatenablog.com

 

小6になった長男。委員会活動や各行事、また新入学生のお世話などいきなり盛り沢山の予定にドキドキしているようでした😥

 

夜になると不安が強くなる😢

 

そう、私に教えてくれました。教えてくれるだけ良い関係であると感じていますが、教えてくれても彼の不安をとっぱらってやることはできず、学校に一緒についていくなんてこともできないから、「そっか、不安なんやね」と受け止めつつ「どういうとこが不安?」と聞き取りをしながら寄り添ってみていました。

 

小1の給食も始まっており、お世話をすることになっている小6である長男。どうだったのかな?と気になっていました💦

 

「ところで小1の給食のお世話はどうなん?」ドキドキしながら聞きました。

むしろ、お世話に参加しているかどうかさえわからない😂

 

「お母さん、一年生の給食って、めっちゃ少なくて軽いんだよ!」

 

そう目を輝かせて言っていました。…ほほう😐

 

「量がすんごい少ないの。おれぐらいなの。」

 

給食の量 長男=小1

 

なんて返事してええんかわからんがな😂「そっかー。量が少なかったら配るのも軽くていいかもねー」とフォローになるかならんかわからない返しをしました。

 

いやいや、長男。もっと食べてくれ。

 

最近、子どもたちの体重を測ったら、長男 24.5キロ、次男 27.6キロでした。

だいぶ次男のが重たい😂

 

道理で次男の服がムチムチしてたはずやわ。

 

身長は長男のが5センチくらい高いですがね。そのうち抜かれますなー🦒

 

 

さて、新学期になって2週間。6年生のお仕事もなんとなく理解してきて、不安も少しずつ減ってきたようで夜の「不安がつよくなる」という言葉は聞かれなくなってきました🌱

 

やっぱり経験して理解したら不安ってなくなりますよね。

 

初めてのことが多い長子って本当にドキドキですなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ