ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

もやもやした気持ちを抱えつつ、心療内科の定期診察へ向かう😐

自己紹介😐

poffun.hatenablog.com

 

私は、長男の発達障害自閉症疑いがあること、仕事のストレスなどが重なり、一時期、抑うつ状態となり自宅療養していました。

その後、よくなり、仕事もしつつ、子どものことや家のことも行っていましたが、定期的に心療内科に通っています。

 

普段は元気に過ごせていますが、子どものことや仕事のストレスが大きくなると不眠になるのです😢

 

そんなときは、処方されているレンドルミンという睡眠薬を内服しています。また、私がなぜ心療内科にかよっているかというと、子どもたちの発達障害の相談もしているからです。私の住んでいる地域では子どもの発達障害の薬を出す病院はいくつかありますが、専門医ではないのです。また、専門医もいますが1件くらいです。

 

そう、田舎は医療が選べない😭

 

まぁ、学校や色々と選べないことは多いですね。そんな中、専門の先生と子ども抜きで話ができるのは私の主治医のおかげです。長男の現在通っている小児心療内科も先生に相談していくつか病院を教えていただいて受診しました。

 

そんなわけで、私の不安な気持ちを聞いてもらいつつアドバイスをもらって、たまにストレスで眠れなくなるとき用に睡眠薬をもらっているという感じです。

 

4ヶ月近くぶりに受診しましたが、「コロナにかかって、次男と喧嘩して足をけられたこと」「次男が荒れ気味であったが落ち着いてきた様子がみられること」「長男はがんばっていること」なんかを話しました。そして、仕事も変わろうかなぁと思ってますというと「いいんじゃないですか」と言われました。

 

そう、先生は大体、「そうですね」「いいんじゃないですか」など肯定的な話し方をされます。ただ、子どもの成長で不安なことを離すと「一喜一憂しないで」と諌められます😂

 

100%聞いてくれるという感じではなく、受け止めつつ、受け流される感じです。

 

この感じ、「ただただ聞いてほしい!」って感じの人はスッキリしないかもしれないです😂

 

でもまぁ、気になったことを聞けて、聞いてもらえてちょっとスッキリ。

 

次は夏休み頃かな。

 

今度は三男の発達検査の結果もでているだろうから、持ってきて話しを聞いてもらおう😏専門医の話は本当にありがたいです。

 

 

 

不安…。うぅ。

 

食事、大事ですよね…。

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ