ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

育児って本当に1人じゃ無理ですな😇

自己紹介😇

poffun.hatenablog.com

 

常々思いますが、育児って一人じゃ無理ですね。まず、手が足りない。足も足りない😂

あと、視野も1人の目線より複数の目線でみたほうがいいですよね。

 

あとね、何より、無理したらいかんってこと。

 

本当に、育児って追い詰められますから😭「良い育児」「子どもの関わり方」なんかいっぱいあるんですよね、お手本って。でもね、お手本も知識として大事ですけど、いちばん大事なのはおうちの人の笑顔です。

 

おうちの人がニコニコしていて心に余裕があったら大体オッケーだと思うんですよね。そのうえで、余裕があればその素敵な育児の知識を活かす感じが良いでしょうね。

 

まぁ、これが難しいのですよね。育児に家事、仕事なんかしてたらニコニコして心に余裕なんてできんわと。どんだけ無敵じゃ思ってるんやと。

 

だから、手と気持ちを抜きつつ、いけそうなときにやる的な。難しいですけど😓

 

つまり、何が言いたいのかというと。

 

肩の力を抜いて、頼れるところ頼って、笑顔でしあわせなおうちの人でいてくださいねということです。

 

私も、周りに頼りつつ、なんなら心療内科の薬も飲んだりしつつ、へこたれたりダークサイドに落ちるときもありながら三兄弟の母をやってます。

 

かっこよい母ではないですが、一生懸命な母です😏がんばってるぞー。

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ