ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男は早速、学校生活に疲れてきたようです😂

自己紹介😂

poffun.hatenablog.com

 

給食着の着替えもしない、シューズも履かなかった次男は、この一週間、給食着に着替え、シューズも履いて授業をなんとかかんとか受けていたようです。

 

しかし、そろそろお疲れモードになってきたようで、宿題をするときに「学校潰れてしまえ!」「宿題やかせん!」と叫びつつ、宿題を準備してやっていました😢

そして、書き間違えると机をバンバン!と叩いて怒ります。

 

ほんと、イライラがこっちにまでうつりますわ👹

 

ここはうまく受け流さないといけないけれど、夕方のバタバタした時間にこんな次男と一緒に過ごすと本当にイライラしてしまいます。

 

なるべく、平静を装って「がんばってるねー」「ここまでできたの?すごいねー」と褒めてみますが、癇癪をおこしているとその褒め言葉も腹が立つようで「んー!!」と怒られます。

 

もうどうしたらええんや😇

 

『もじのけいこ』という短文10個を書き写すという作業中に癇癪をおこし、「お母さんがやって!」と怒鳴りだしました。

 

ははははは😇

 

 

「いいだろう、次男よ。大人の文字で書いてあげよう」と、もんすごきれいな字で1問書いてやり「さぁ、これが大人の力だ。さて、これは困ったね。この続きはこのくらいきれいに書かないと先生にばれちゃうよー😂」とちょっとおどけて話すと、次男はにやりと笑って「やってやる!」と続きを書き出しました。

 

 

ふ。うまくいったぜ😎

 

 

これはうまく次男の気持ちを持っていけたから良かったのですが、こういかないときももちろんあるわけでして…。

 

本当に答えなんてないから、難しいもんです。

 

やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ