ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ブログ書きはじめて1年が過ぎました😳

自己紹介😳

poffun.hatenablog.com

 

子どもたちの成長記録と同じような悩みや同胞たちに力を!というおこがましい思いで、はや1年です。

 

あっと言う間ですね。

 

 

そして、少しずつ子どもたちは成長しています🌱

 

本当に、子育てって何が正解かわからないし体力も精神力も必要で、こんなことやってるおうちの人ってほんとうに偉いなぁと思います。たぶん、こっちじゃない。おそらくこっちが正解かも?くらいな感覚で子育てしてます😂

 

発達障害についても元々知識もうっすらありましたが、いざ我が子が「発達障害です」「発達障害でしょう」と言われるとすごく動揺してしまいますね。

 

発達障害はこんなんです』っていうような本やサイトをみても100%我が子に当てはまるかと言うとそうじゃないことも多くて、「あれ?じゃあ、発達障害じゃないってこと?」と迷走したりもありましたが、専門医から「ADHDの中度です」と長男が言われた時、「やっぱりそうなんかいっ」とショックを受けました。

 

でも、長男が「ADHDの中度」と言われる前と後じゃ何にも長男という人間は変わりなくて、むしろ「ADHDの中度と診断されている」と学校などに伝えれることはとても大きなメリットだと感じました。

 

知的障害のない長男は、療育手帳の申請はできません。知的障害のない発達障害精神障害者保健福祉手帳の3級だと思います。

 

実際に申請をするのか、しないのか。まだ悩むところではあります。この先、就職を考えた時、健常者として働くことはできるのか。障害者枠の雇用で働くなら申請しないといけない。内服は続けるべきか?自立支援医療を申請すべきか。

 

この先、子どもたちが生きていることに幸せを感じ、社会に出て誰かに頼ったり頼られたりしながら自立していけることを願っています。

 

 

先は長いぞー。えいえいおー。

 

人生はサバイバル!

 

癒やしはチョコ!

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ