ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

家庭訪問がおわりました☕その2

自己紹介☕

poffun.hatenablog.com

 

今年から家庭訪問が本格的に復活しちゃいました🥺

 

次男の担任とお話も終わり、次は長男。長男の担任は、長男が小4の時の担任なので面識もあるし、居残り学習のお迎えもよく行ったのでお話もよくしていた担任で本当に安心しての小6を迎えております😊

 

さて、長男の担任も時間通りに到着。まずは、玄関にある子どもたちの小さい頃の写真たちを一通り説明😂そして、上がってもらいました。

 

「気になること、不安なことはないですか?」といわれ、真っ先に思い立ったのは「長男の中学校生活に不安があります。小学校は6年目。新しい活動は多くて本人も不安に思っていることもあったようですが、最近落ち着いてきました。ただ、中学は私も初めてですし、彼も不安かと思います。」と説明。

 

「そうですね。…たぶん、いけそうな気がしますね。長男くんは。」

 

と嬉しい返事が🥺

 

「中学はもっと決まり事がしっかりあります。白黒はっきりしているほうが長男くんは過ごしやすそうに思うのでたぶん、いけると思います」とのこと。

 

そうなんだよなぁ。きまりごとには忠実にやろうとする姿がある長男。もちろん、納得していないことはやらないのですが、決まり事は基本的に守ろうとする派なのです。

 

「あと、修学旅行のことで心配しています。本人、みんなとお風呂が嫌みたいなのと、私は試食とかで彼のアレルギーのくるみを食べないか心配です」と話すと

 

「お風呂は、多分3人一部屋で、各部屋にお風呂がついているから1人で入れると思いますよ。試食!それは気をつけます!!」と言われました。

 

お風呂、1人で入れる!!それは長男にとって嬉しい話です!長男は「修学旅行いきたくない。風呂が嫌」と常々つぶやいていたのです😭よかった。

 

しかし、彼がお風呂みんなと一緒がいやな理由は、『みんなの裸をみたくないから』なのです😂なにやら複雑な気持ち…。自分だけ幼い体つきだからかな??

 

わからん🤤

 

まぁ、ともかく長男の不安要素の話は全てできて安心しました。

 

担任からも「人は誰だって上がり下がりがあるから、そういうときもあるかもしれないけれどきっと大丈夫ですよ」と言われました。

 

うんうん。

 

思春期もまもなく入っていくんだろうなぁ。こっちは更年期入っちゃうよ。

 

負けないぞー🤤

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ