ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

次男の姿でちょっと涙でそうになった😢

 

自己紹介です

poffun.hatenablog.com

 

子どもって本当に一人ひとり違うし、色んな本とか読んで知識だけでも高めようとしている私です🙃

 
 
基本的に図書館でいろんな本を探しています。で、ずっと手元に置いておきたい本は購入するようにしています😚
 
こんな本を自宅に置いていたところ、気がついたら次男が黙々と読んでいました😯
 
次男は以前、私に「イライラする自分が嫌だ」と話したことがあり、イライラのコントロールがしたいと自分でも思っているのだと気づき、泣きそうになりました。
 
そう、イライラしている次男の姿を見て私は「どうしたらいいんだ」「やめてくれ」とあたふたしたり、「もういいかげんにして!」と次男に負けないほどのイライラになったりと、イライラをぶつけられたという感覚が強かったのですが、当の本人は「自分のイライラをどうにかしたい」と思っていたということに衝撃を受けました。
 
イライラしたくてしているわけでなく、何とかしたいのにどうしようもないんだな😢
 
うぅ😭
 
これはもう、自分の経験として得るしかない。イライラの逃し方や、かわし方。生き方を。
 
どうやったら得られるのか。
 
難しい。けれど、コツコツこんなふうに本を読んだり、経験したりしながら学んでいくしかない。
 
私はこうやって、本を置いてみたり、彼に寄り添ったりしながら彼自身が成長できるようにしたいです。
 
 
 
 
がんばれ、がんばる
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ