ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の姿でちょっと涙でそうになった😢

 

自己紹介です

poffun.hatenablog.com

 

子どもって本当に一人ひとり違うし、色んな本とか読んで知識だけでも高めようとしている私です🙃

 
 
基本的に図書館でいろんな本を探しています。で、ずっと手元に置いておきたい本は購入するようにしています😚
 
こんな本を自宅に置いていたところ、気がついたら次男が黙々と読んでいました😯
 
次男は以前、私に「イライラする自分が嫌だ」と話したことがあり、イライラのコントロールがしたいと自分でも思っているのだと気づき、泣きそうになりました。
 
そう、イライラしている次男の姿を見て私は「どうしたらいいんだ」「やめてくれ」とあたふたしたり、「もういいかげんにして!」と次男に負けないほどのイライラになったりと、イライラをぶつけられたという感覚が強かったのですが、当の本人は「自分のイライラをどうにかしたい」と思っていたということに衝撃を受けました。
 
イライラしたくてしているわけでなく、何とかしたいのにどうしようもないんだな😢
 
うぅ😭
 
これはもう、自分の経験として得るしかない。イライラの逃し方や、かわし方。生き方を。
 
どうやったら得られるのか。
 
難しい。けれど、コツコツこんなふうに本を読んだり、経験したりしながら学んでいくしかない。
 
私はこうやって、本を置いてみたり、彼に寄り添ったりしながら彼自身が成長できるようにしたいです。
 
 
 
 
がんばれ、がんばる
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ