ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男、将来の夢を語る🌈

 

自己紹介🌈

poffun.hatenablog.com

 

「学校に行く意味がわからない」「何にも楽しいことがない」「面白くない」と日常生活に不満が多い次男。でも、学校にいくと休み時間に友達とサッカーをしたり本を(授業中とかに🙄)読んだりとそれなりに楽しんでいる。

 

大人になり、仕事をして生活していくことは「面白くない」ことだったり「何も楽しいことがない」こともあると思う。学校や園は最初の社会であり、家族とは離れて一人で乗り越えていかないといけない。

 

今、たくさん感じて大人になったときに「どうやったら生きやすいのか」を見つけれるようになってほしい。

 

さて、こんな考えを悶々と巡らしている母ですが、次男には全く関係もなく…💦

次男に「大人になったらどうやって生活するのか?」という話はぼちぼちしております。そのせいか、先日、次男から将来の夢を語られました。

 

 

「おれ、大きくなったら、ニートになる!」

 

 

やーめーてー😇一番なってほしくない職業だよ。あれ?ニートって職業??

 

 

ニートになってどうやってご飯を食べていくの?」と追求すると、

 

 

 

「お母さんが買ってくれる冷凍チャーハンを食べて生きていく!」

 

 

だーかーらー😇そのお金はどこからくるのさ😭

 

 

お母さんはこれからおばあちゃんになるし、ずっと仕事はできなくなる。お金だってそんなにあるわけじゃない。もしかして、お金が足りなくて次男に「ちょっとお金足りないからちょうだい」とか言っちゃうかもしれないよ。

 

そう伝えると険しい顔をしていました🙄

 

でもね、もし仕事するのが大変なら他にも方法があるから一緒に考えようねと伝えました。

 

将来の夢、ニート…。これは実現させるわけにはいかんな😳

 

 

とりあえず、タンパク質と鉄とってイライラの気持ちを落ち着かせよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援こちら

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ