ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どものイライラにのせられる私😓

 

自己紹介です🍂

poffun.hatenablog.com

 

次男のイライラの波が激しくて、飲み込まれそうな私です😣

 

「なんで学校やか行かないかんの?」「意味ないしあんな場所」「なんちゃおもろない!」…。

 

 

やーめーてー😣

 

帰宅するなりグチグチと文句、文句、文句…。私も仕事で疲れており、優しい気持ちになれないし、そもそも今、その余裕もない😇

 

喧嘩腰の次男に喧嘩腰で対応してしまい、反省…。

 

週一回の通級指導教室も「ただ時間かかるだけやん。何の意味もない!」と怒鳴り散らす次男に「そのイライラを人にぶつけないようにするにはどうしたら良いのかを学ぶのよ!あなたがもっとイライラしなかったらこんなとこ行こうって言わないわ!送迎もしないといけないし、お母さんやて行かんでいいならいきたくないわ!」と応戦してしまった。

 

自己嫌悪ですわ。

 

 

それでも、彼のイライラの原因はなんとなくわかる。音楽会ももう少しだし、マラソン大会に向けて休み時間にマラソン練習もあるらしく、自分の好きなことができる時間がどんどん減っているのだ。

 

わかっちゃいるけど、イライラがお互いに止められない😭

 

通級指導教室については担当の先生に「通級に行くメリットや楽しさを少しでも多く彼に伝えてほしい。具体的には宿題をする時間をとるとか、運動遊びの時間をつくってもらうとか。」と具体的にお願いをして、通級の内容を見直してもらった。もちろんソーシャルスキルの時間もとりつつ、彼が前向きな気持ちになれるようにと。

 

初回は成功した。次男は不機嫌になることはあったが、出された課題はできたようだ。

 

あぁそれにしても、まずは私に余裕がないことには…。

 

落ち着け、私。がんばれ、私。

 

とりあえず、チョコとコーヒーで自分を慰めます☕😢

 

 

 

 

 

ぽちっと応援

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ