ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2ヶ月に一度、長男の病院(小児心療内科)通院へ🚗

 

自己紹介です🏥

poffun.hatenablog.com

 

自己紹介の通り、長男は発達障害の薬を内服中です。次男も発達障害の薬を内服中ですが、次男はてんかんの薬も飲んでいるのでまた別の病院へ通っています🚗💦

 

長男の通院している病院は県外にはなりますが結構有名な先生で、評判は良かったり愛想がなく話もちゃんと聞いてくれないからと評判が悪かったりです🙄

私も大人の心療内科に通っているので医師の雰囲気はなんとなく似ているなぁと思います。こちらが話すことについて、「そうなんですね」「うんうん」と聞いてくれますが、なんというかドライな感じはあります。あまり、患者の思いに入り込まないように客観的に話を聞き、淡々と話をする感じです。

だからといって、話を聞いてくれてないということではなく、質問に対しては答えてくれるのです。

 

もっと話を聞いてほしい!積極的にアドバイスがほしい!って人には心療内科の穏やかな受け流してくれるような雰囲気には合わないかもしれません。もちろん、心療内科の医師にもよるのでしょうけど。

 

そんなわけで、私は長男を連れて2ヶ月に一度通院しております。

 

今回は、最近、長男は学校で積極的になっていること、音楽会の練習が始まってここ3年ほど毎年しているリコーダーをするが「おれはみんなの足をひっぱっている」と自己肯定感が低いことを伝えました。

 

先生は「うんうん」と言いながらパソコンを叩くだけですが、聞いていないという感じではなくこちらの話を聞きながら書き留めているようでした。

 

そして、長男は週一回の放課後等デイサービスと感覚統合の支援を受けているが、放課後等デイサービスの集団で行動するのが苦手であり、特に長期休暇になると朝から行くようになるので時間が長くて辛いようだが辞めたほうがよいのか?と聞いてみました。

 

先生は「うーん。放デイを辞めて、家にいてどう過ごすかだよね。家にいるのと放デイに行くの。どっちが彼のためになるのか」と話され、そうだよなー家ににてもどうせ遊んでいるだけで体も動かさないしなぁと考えさせられました🙄

放課後等デイサービスでも体を動かす体幹を鍛えるような運動遊びもしており、それは嫌いではないようなので、長期休暇などは午前中で帰宅する(迎えに行かねばならんが)とか、何か方法を検討しようと思いました。

 

さて、薬も増やそうかと4ヶ月ほど前に言われていましたが、長男の意欲的な態度から薬は増量せずこのまま継続となりました💊

 

そうそう、最近、プロテインと鉄剤を飲んでるからか頭痛もあまりなくなったしね。

 

ではでは、また2ヶ月後。

 

サバスのジュニアプロテインお気に入りです。ジュニアプロテインはココアとか多いのですが、さっぱりマスカット味。

 

 

 

鉄のグミ。硬めの美味しいグミです。長男はコレでないと食べない🍇

 

 

 

ぽちぽちっとな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ