ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

何が正解か分からないことは色々ある🙃

 

自己紹介です

poffun.hatenablog.com

 

様々なことにおいて何が正解か分からないってことはありますよね。白でもない、黒でもない。

 

そんな大したことでもないのですが…。先日、次男が服を脱ぎっぱなしにしていました。それを見つけた長男は「次男、ちゃんと片付けな!」と声をかけたのですが次男は無視をしており長男は「あいつ!ホンマむかつく!!」と怒っていました。

 

そう、どう考えても次男が悪いので次男を叱るべきなのはわかるのですが、普段、いつも服を脱ぎっぱなしにしているのは長男。そして、「仕方ないなー」と長男の代わりに片付けているのは次男なのです😂

 

もちろん次男には返事をしてほしいことや片付けてほしいことは伝えますが、「いつも俺が片付けてやってんじゃん」ときっと心のどこかで次男は思うでしょう。

 

私は長男にその事実を伝えました。そして、次男が返事もしなかったのはゲームをしていたからで夢中になって聞こえてなかったんだろうとも伝えました。

長男はむーっと黙っており、私は「だからね、いつもは次男が長男の服を片付けてくれてるんだよ。今回は片付けてあげても良かったのかもしれないし。でも、本来は次男が片付けないといけないんだけどね。お母さん、何が正しいのか分からないわ」と。

 

大人でも正しい答えがはっきりしないこともある。親は完璧ではない。あなたはどう思う?ってことをたまに話します。

 

色々な方向から考えたり思える人になって欲しいです。

 

 

 

 

ぴっとな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ