ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男が卒園しました。

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

乳児部のときから通園していた園だったので三男は6才にして6年間通っていた園なのです。

 

 

言葉をなかなか喋らず不安でした。

 

集団が苦手でロッカーに閉じこもっていました。

 

乳児部の卒園は担当の先生がつきっきりのサポートをしてもらっての参加でした。

 

 

そんな特性たっぷりの三男が卒園。

 

感慨深いですね。

 

周りの保護者たちも卒園式が始まってすぐに泣いている方も多く、私もすんすんしていました。

 

保護者の人に園が準備したチューリップの花を「ありがとう」と言って手渡して退場するのですが、三男はそのチューリップを「これはぱぱにあげよう」と言っていました。

 

 

父母そろって卒園式に参加している人が大半のなか、本当は夫も参加するはずでした。

 

 

長男の時も次男の時も卒園式は「休みにくいよ・・・」といつもは言うのにちゃんと仕事を休んで参列していた夫。

 

 

本当はここに夫も居たはずなのにと思うと泣けてきます。

 

 

そして、三男は「ぱぱにお花をあげよう」と。

 

 

あー。本当にオバケになっても泣いているはずですよ。

 

 

夫の分骨壺の周りには花やらお菓子やらが並んでいます。

 

 

 

でもなんかね、いいとこ取りの夫にちょっと腹が立つというか。もういいとこしか取れないからしょうがないのでしょうけど。

 

 

一緒に子どもの成長見たかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ