ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

不登校の次男と私

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

学校に行ってないからイライラしないはずなのにどことなくイライラしている次男。それは不安からくるものなんだろうとは思うけど、こっちも子ども以上に不安だし怖いしどうしたらいいのかわからないからイライラする。

 

すると、どうしてもお互いトゲトゲしてしまい気味…。

 

そんな一触即発のような雰囲気だったのが、私が色々調べて理解して落ち着いてきました。いや、また不安になるかもしれないけど。

 

相変わらずトゲトゲな次男でしたが、ある日の夜。

 

私が「洗い物してから寝るから先に子どもたちだけで寝ててね」と台所に残っていると寝る前にトゲトゲしていた次男が戻ってきた。

 

 

下を向いている。

 

 

「お母さん、こんな次男でごめんね」

 

 

そう呟いた。

 

 

私は次男を抱きしめて「次男、大好きだよ。優しい次男。あなたのイライラもトゲトゲも全部お母さんが食べてあげたいよ。あなたが優しい人なのは知っているからね」と言いながらちょっと泣いてしまった。

 

 

私のほうが不安だしと思っていたけど、そりゃ次男の方が不安だよな。平然な顔をしてへらへらしているように見えても心の中なんてわからないもんなぁ。

 

お家にいる時間をたくさんつかって次男の心とゆっくり向き合わないとなぁ。

 

 

 

 

声かけレシピ公開しました。

『宿題や提出物を忘れる子どもの意識改革をした我が家の声かけ』

↓ ↓ ↓ ↓

ch-playlist.com

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ