ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

教育支援センターでトラブル

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

長男、三男の卒業式、卒園式があった頃、次男が教育支援センターでトラブルになりました。

 

 

行ったり、行かなかったりの教育支援センターですが、この日、お迎えに行くと職員の先生が「お母さん、お話があります」と話してくれました。

 

 

内容としては、次男がボールを投げてある男の子に当ててしまった。その男の子は怒って、次男に手を出してしまったようです。しかし、次男もそれに応戦しており、喧嘩両成敗となっているとのこと。

 

 

「その男の子はかなり次男くんのこと、引っ掻いたようで背中に傷があります」と。

 

 

当の次男は、かなり腹を立てているようでコタツに潜って出てこないようでした。

 

 

私が声をかけるとしばらくして出てきました。どうやらふて寝していたようです。

 

 

「次男くん、納得できていないようです。またお話を聞いてあげてください」と言われました。

 

 

次男は教育支援センターを出るとすぐに話してくれました。

 

 

「わざとでないのに!アイツは10回もやってきた、おれは3回しかやり返さんかった。本当はもっとやりたかったけど我慢したんや!」

 

 

次男の我慢した気持ち、納得できない気持ちが溢れていました。

 

 

「そうだったんだね。そりゃ10回もやられたらやり返したくなるわ。しかも3回で我慢できたんだね。」次男の気持ちに寄り添いました。

 

 

「なんであんな乱暴なやつがおるんや!」と、まだまだ腹が立っているようでした。

 

 

「次男、この場所はね次男みたいにトゲトゲしやすい子も来ているんだよ。だから、ちょっとトゲトゲが強かったんだろうね。嫌だったね」

 

 

トゲトゲしやすい次男。同じようにトゲトゲになりやすい子もいるんだよと伝えましたが次男は「ほんまありえん!」とかなりイライラしていました。

 

 

帰宅して「どうかな…」と思いましたがすぐに気持ちを切り替えて遊んでいました。

 

 

背中には出血するほどの引っかき傷がありました。

 

 

「これはかなり痛かったね」

 

 

キズパワーパッドのようなものを貼りなでなでしました。

 

 

あぁ、これでまた教育支援センターも行きにくくなるだろうなぁ。

 

 

本当にこの子はどこに行けばいいんだろうなぁ。

 

 

『正解』を選びたいのにどれが次男にとって『正解』なのか全くわかりません。

 

 

しばらく次男の様子を見ながら考えたいと思います。

 

 

てか、これ以上、考えれんですけど。うぅ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ