ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男の急な発熱でびっくり😥

自己紹介😥

poffun.hatenablog.com

 

子どもの発熱っていつも突然でびっくりしますよね💦

 

長男は頭痛で学校をお休みすることは何度かあったのですがここ最近はほぼ熱もなく、元気な長男でした。

まぁ、次男のが元気で長男以上に休んだことないのです。元気なのに学校嫌い😂

 

そんな長男が、朝から37.3度のお熱…。そして、いつものような頭痛。

 

念の為におうちでいようかと、カロナール(解熱剤)を飲ませてコロコロさせていると、あれよあれよと熱が上がり、解熱剤を飲んでいるのに38度まであっという間に上がってしまった…😫

 

あぁぁ。解熱剤を飲むタイミング間違えたかも…。本当は熱が上がりきってしんどそうなら解熱剤を飲むべきだからです💦

 

もしかして、コロナ?季節外れのインフルエンザ?「ちょっと病院にいこうよ」と長男を説得するも、すごく嫌そうな顔…😅

 

「なにがいやなの?」と聞いたら「行かなくていいとおもう」と。

 

 

なんでやねん😫

 

 

長男には夕方頃までは様子みるけど、熱が下がらなければ病院いくこと、そのときには『鼻ぐりぐりの検査』があるかもしれないことを伝えました。

 

「鼻…。うん、わかった」

 

 

おぉぉぉ!わかったって言った!!本当は『鼻ぐりぐりの検査』長男はとても嫌いなんです。泣いて暴れるほど嫌がるのです。

 

その検査があるかもしれないという可能性を予め説明することはとても大切なことなのです。そして、その説明を受けて納得して病院にいくと自分で「鼻の検査があるかもしれないけれど、病院にいきます」と決めたのです。

 

夕方には38.5度まで上がってしまったので急いで病院へ。

 

「鼻の検査、いやだなぁ」としょんぼりしつつも、「吐きそう」と言いながらバケツを片手に受診。

 

結果。

 

 

鼻ぐりぐり検査はなく、聴診器で胸の音を聞いて口の中みて「喉あんまし赤くないねー」って、おしまいでした😂

 

あら?5類になったらこんな感じ??まぁ、いいか。長男も嬉しそうやし。

 

食事も摂れず、水もあまり飲めず。

 

二段ベットの横に布団を敷いて、長男の様子見ながら、「フローリングに布団って腰が痛いなぁ」と一晩様子見て、次の日の朝5時。

 

「お母さん、おれ、昨日の晩ごはん食べてないんだけど。お腹減ったんだけど」

 

起こされました😇でも、食欲も戻りなにより。

 

「おぉ、昨日の晩御飯は残ってないよ(てか長男きもちわるくて食べれんっていうてたやん)おかゆとかうどんしよか?」と聞くと「雑炊にして」と。

 

朝5時から雑炊つくって、食べさせそこからすっかり元気になりました。

 

 

なんだろ、昨夜は38.8度まであがったのに。今朝は37.3度まで下がった。

結局、なんだったのか分かりませんが、なんか元気になって良かったです。

 

 

そんなフラフラな私です😂

 

 

気がついたら冷えピタの使用期限過ぎてて焦った💦

 

 

経口補水液は苦手だけど、ゼリーって摂りやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ